2013-03-04 08:10:51

ほのぼの@タウンから「一歩ずつ@タウン」へ

テーマ:タウンリポーター
本日 3月4日付け
「読売新聞」福島県版「一歩ずつ@タウン」に
先月、会津若松市 周辺で開催された

まる歩きガイド養成モニターツアー
に参加したときの記事が掲載されました。
実に3年ぶりです。

極上の会津「中央エリア」では
これから地元を訪れる人たちと
伝統工芸職人の方の間をコーディネートする人材を
育ててい試みを開始しました。

「八重の桜」放送をきっかけに
今、会津でわき上がっている郷土愛の動きが
さらに大きくなることを期待しています。

詳しい内容は、今日の読売新聞(福島版)を
ご覧下さい。




付記:極上の会津サイト

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-01 06:38:14

一生青春! 還暦むかえてのフォーク喫茶オープン

テーマ:タウンリポーター

地元新聞などでおおよそは知ってましたが

以前、取材させていただいたグループ の中のお一人が

このたび、市内郊外にフォーク喫茶を開店されました。


その模様を、地元テレビ局のニュースで聞きました。

でも、知らなかった。

IT関係の会社を辞め、フォーク喫茶を開いたこと。


少し前にはやった

「ちょい悪オヤジ」そのまんまの風貌は


でも


以前、お会いしたころに比べたら

白いものが増えて。


夢をかなえるために至るまでの何かを

象徴しているようで、何ともいえなかったな。



ただ・・・



彼には、たくさんの仲間がいて

彼らが青春時代に親しんだフォークを

一緒に口ずさんでくれる仲間がいて


生きてたら、いろいろ遭遇するいろんなことを

忘れられるようなひとときを、一緒に享受できるのだと。



羨ましくなった夜でした。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-02-22 06:00:00

車いすバスケット 記事掲載!

テーマ:タウンリポーター

先月末に取材した「車いすバスケット」が

きのうの読売新聞福島県版「ほのぼの@タウン」に

掲載されました。



福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-ほのぼの@090221


取材のときの様子を書いたブログはコチラ!

     ↓ ↓ ↓

  車椅子バスケットフェスティバル




このとき、ブログには書かなかったのですが


車いすバスケットを、一般のみなさんに

とりわけ取材にきた、マスコミ各社に知っていただこうと

主催者が考えたアイデアが素晴らしかった!


何だと思いますか?







一般参加者が十分に楽しんだ後

「マスコミ各社の方も、ぜひ、ご参加ください!」と

車いすバスケに巻き込んだことです!



参加したマスコミ各社は、それぞれマイクを持たされて

「テレビAです」

「B新聞です」と名乗って参加。




ひとしきり汗を流した後は

「いい記事、書いてくださいね~」って

主催者側から激励されてました。



通常、マスコミの取材って

カメラを回したり、写真を撮ったり

参加者にインタビューはするのですが

一緒に加わるって場面、私はあまり目にしません。


理由のひとつに、時間がない ってこともあるのかも?!




「障害者スポーツを知ってもらおう!」

「車いすバスケットを、多くの人に広めてもらおう」

という主催者側の意気込みを、ひしひし感じました。

(これも、私の感動のひとつでした)





最後に、北京オリンピックに出場された

佐藤選手のインタビュー写真を。



福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-ほのぼの@090221_2



おばちゃんリポーター@わたし は、

某広報紙担当の方と一緒に

カメラの後ろで、そっとメモメモ。


ほんとは直接お話したかったなぁ。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。