郡山農学校_草刈機購入♪ | 福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと

郡山農学校_草刈機購入♪

いよいよ農学校にも文明の利器

草刈機 が登場しました☆


農家さん@先生から、早速使い方を教わります。



福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-農学校100829-1

男性が主力で使うため、

ところどころ聞き逃しがあるかもしれません。


使い方としては・・・・


・右から左へゆっくり回す

⇒逆方向には、回さない


・早く動かせばいいというものではない。

途中、草が刃にひっかかったときは、億劫がらずに

いったんモーターを止め、草を取り除いてから

再び作業をする。


・何よりも、ケガのないように気をつける


などでした。


男性陣は、ひとりずつ、試し刈り。

エンジンの音がやたら頼もしく、手刈りよりも

ダンゼン多くの草をとってくれます。


価格は、使用目的に合わせて

1万円代~10万円ほどするものもあるそう。

購入した、草刈機は、小さな木の枝も楽々刈る力があるので

「ケガ注意」と、農家さんからダメ押しされました。




さて、きょうのメインイベントは

御前人参畑の草取りです。


きゃしゃな人参の芽を抜かないように

雑草を引き抜くという、極めて繊細な作業。


福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-農学校100829-2

約10名の大人たちが、13時すぎまでかかって

10畝ほどの草取りを終えました。

気持よく汗をかき、終わったときはみんなで拍手☆


畑に実ったナスなどを収穫し、家路につきました。




【おまけ☆】

にんじん畑の隣の農地を、きれいに耕してくださり

新たにタネをまきました。

何を蒔いたかを聞き忘れたので、

また次回、お伝えします。



福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-農学校100829-3


【さらに おまけ☆】

来週 9月5日(日)は、駅前アーケード商店街で

あぐり市を開催します。

10:00 ~ 16:00


みなさん、ぜひ、遊びにいらしてくださいね♪