不況だって儲かっている会社はある! | 福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと

不況だって儲かっている会社はある!

今朝のNHKで

最近の忘年会の様変わりを特集していました。


たとえば・・・


●1次会と2次会をひとつの場所で済ませてしまい

 飲み会の費用や帰りの交通費(つまりタクシー)を節約する。


●キッズコーナーを設け、ファミリー同士の忘年会。

 (たまには(息抜きに)いいと思うけどインタビューの中で

 あるお母さんの「子供が行こうって言うんですよ」にはちょっと。

 子どもは早めに寝かせないと)


●忘年会を社内でやってしまう。


いずれも最近の不況による経費節約の知恵なんです。


ことに3番目などは、

「ちょっと気持ちが盛り上がらないんじゃないのー」

とも思ったのですけど、

ま、気の合う社員同士は別途やればいいわけで。。。



・・・という話じゃなくってですねぇ(^^;)


こんな状況の中、

ケータリング会社が大忙しなんだそうですよ!


一度に何百食という注文が

舞い込むこともあるんですって!



不況、不況とおまじないのような呟いて

仕事のないことを仕方ない・・・

って思ってちゃいけないってことですよねっむかっ


ある程度会社や組織の規模が大きくて

自分の裁量ではどうしようもない方も

たくさんいらっしゃるとは思います。



でも・・・

私のような「ミラクル(笑)」零細企業なら

自分の知恵で、仕事は生み出せる!と

勇気をもらいました。


ありがとう!!


今朝のNHKアップ