2011-09-28 09:13:58

整理整頓

テーマ:日常生活
日曜日から少しずつ、身の回りの整理を始めています。

まず取り掛かったのは、我が家の領収書類。

といっても、仕事関係のものではありません。
ガス代、電話代、水道代などの日常の領収書を
まる2年分放置していました・涙

項目ごとに分けていれていたファイルが
もう入れられないほど分厚くなったので、
ようやく重い腰を上げたというわけです(^^;)

ガス・電気・水道・新聞代などの領収書の整理は簡単です。

面倒くさいのは医療費(これがまた多いのなんの)
そして子供会、町内会、贈り物などの
細かな、そして形がバラバラな領収書たち。

試験勉強をさぼりたい口実を見つけた長男に手伝ってもらい
結局、2時間かけて終わらせました。

医療費に関しては、年ごとにかかった人
かかった項目(歯科・小児科・外科など)が違い
健康面から昨年、一昨年の見直しができたのが意外でした。



この整理癖を持続させようと、
週明けから書棚と書類の整理に取り掛かっています。

いっぺんにやると、つい、
捨てる必要のないものまで捨ててしまうので
1日2時間と決めて、本当に少しずつです。

昨日は書棚2段分の書類整理。
ライターの修業時代のたくさんのコピー物や
PC普及前に主婦モニターをやっていた時代の契約書類まで

懐かしさを超えた、
背中がむずむずするようなものまで出てきました(^^;)




不思議なことに
自分の修業時代の書類は、どんどん捨てられるのですが

新聞のリポーターを通して、
お知り合いになった方の資料とか

福島県各所のパンフレット類は、
なかなか処分できません。



改めて、私自身が福島県のことを思う意味など
振り返ることができました。




さて今日も、2時間ばかり取り掛かりますよ(^^)

今日は栄養士関係のパンフや書類を整理する予定です。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-09-27 12:31:37

【速報!】『500円』で楽しめちゃう☆ 新潟⇒会津 BBQ バスツアーのお知らせ♪

テーマ:福島県の美味いもの
取材でお世話になった「素材広場」さんから

耳よりな情報を【3つも!】いただきました!

さっそく ご案内スタートっ!


---------------------------

今週10月1日(土)に
新潟駅発着でBBQバスツアーを開催します。

ナント!
会津秋の風物詩「河原でBBQ&芋煮」
とバス代込で参加費500円です!



●8時30分 
 新潟駅バスターミナル(南口)チサンホテル前

 会津若松駅経由⇒11時河原でBBQ
 (最近注目の只見町のマトン焼も食べれます!)

会津の芋煮は里芋たっぷり&豚肉。醤油ベースです。

●13時には河原を出発し15時過ぎに新潟駅につくという
 まさにBBQと芋煮を食べるためのツアーです。



 ⇒⇒ 定員40名 参加費1人500円
 ===================================================
  申込先 メール info@sozaihiroba.net
      電話  0242-85-6571(9時~17時)
(参加者のお名前と住所、当日の連絡先を教えてください)
===================================================


ここがポイント☆
  ↓  ↓
-----------------------------------------------------
ご参加される方は参加後に
ぜひブログやツイッターで情報発信していただきたいです!
-----------------------------------------------------



◆さらに!毎日参加できるものに「ラーメン3杯500円チケット」
「BBQ500円チケット」があります。

会津に来て食べて応援していただける方、大募集中です!
キャンペーン告知あります。チケットが使えるお店も掲載中。
http://www.sozaihiroba.net



◆ちなみに11月1日は「地酒バスツアー」
なんと花泉カフェまでバスツアーで行きます♪
こちらも新潟駅発着(会津若松駅経由)参加費500円
定員40名 お早めに!

---------------------------

以上、素材広場さんからのお知らせでした~☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-09-27 05:56:39

大きな作業を一区切りさせました

テーマ:ライター
日曜日に宅急便を送りました。

これで、ここ半年、
魂を込めて取り組んでいた作業が一区切りしました。

あとは、先方にゆだねます。



思えば紆余曲折あった作業でした。

土日もなく、お盆休みもなく
ひたすら取り組み続けました。

特に8月以降は、PCデスクに座り続けでした。


でも私一人では、
とうていなし得ない作業であり
多くの方にご協力いただきました。


あとは、みなさまに
きちんとご報告できる日を待つばかりです。








どうか、その日が来ますように…。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-09-24 04:20:35

南相馬市に行ってきました

テーマ:福島県の出来事
台風の翌日、22日に南相馬市に行きました。

南相馬市は、2年前に街おこしの研修に参加して以来の訪問です。
3.11以降、あの時にご一緒した方たちは、今どうしているかしらと
よく考えていたものでした。


郡山から二本松市に出て、飯舘村を通るルート。
恥ずかしながら2年前に南相馬に行ったときは
飯舘村のことも、よく知らなかった私。

人けのない道を通りながら
震災後に知った今は閉鎖されているコーヒー店や
村役場の表示を見、草だらけの田畑をさびしい思いを抱きながら通り過ぎ。

$福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-南相馬市2011.9.22-1



2年前、一緒に机を並べた
街おこしのNPO法人が運営しているお店に立ち寄ると
以前と変わらない顔をした建物が出迎えてくれました(^^)
$福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-南相馬市2011.9.22-2

レジに立つ方は見知らぬ人でしたが
店頭に貼られた新聞記事のコピーに、
懐かしい顔が映っていました!

原ノ町駅から歩いて5分ほどの距離にあるこの店は
震災後、いち早く店を開け
今もイベントなどの中心的な役割を果たしているそうです。
よかった!

でも・・・
$福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-南相馬市2011.9.22-3

あの時に杯を酌み交わした屋台村の1軒は
すでに店を閉めていて・・・。







「勇気のけやき」は、市内のある小学校の校庭にありました。
$福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-南相馬市2011.9.22-4

この小学校の体育館には、まだ避難されている方が住んでいるそうです。
校庭では、表土除去の工事が行われていました。


$福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-南相馬市2011.9.22-8

「自衛隊の皆さん ありがとう」の横断幕の隣を見てください
「全国各地どこにいても」と書かれています。
この小学校には、子供たちの勉強する姿は
まだ見られないのです。





2年前、研修会の昼食会場になった銘醸館に行きました。
9月から営業も再開されたと知り、うれしくなって寄ったのです。
$福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-南相馬市2011.9.22-6


$福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-南相馬市2011.9.22-7

メニューは定食980円のみ。でも、なんて豪華でしょう!
たくさんあるおかずがおいしくて、ご飯のおかわりをしたほど!
コーヒーとアイスのデザートもつきますよ♪




まちの駅で買い求めた
「野馬追い」のキーホルダーと名刺入れは
この町を思うよすがとして大切に使うつもりです。

$福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-南相馬市2011.9.22-8
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2011-09-18 22:23:15

「生き方塾」で心磨き

テーマ:人生
今年春から「生き方塾」に参加しています。

4月に開塾してから月に1回、福島市、いわき市、会津若松市、
そして郡山市を会場とし、毎回多彩な講師をお迎えして
塾生、みんなで学んでいます。


福島県のDNAを持つ国際ジャーナリスト
下村満子先生が、自らのすべてをかけて開塾した「生き方塾」。

その1期生として参加できたことを
自らの幸せと思っています。


昨日、郡山市で講座があり、本日は人生初の気功を学習しました。
緊張で体のかたさが取れず
「気」の流れが今一つでした。

それでも気功の師のお導きで
2メートルほどでしたが、空(くう)を跳べたときは
嬉しさで涙が出ました。

抽象的な表現に「気功」を知らない方は
「なんのことやら」でしょうけれど
全くの初心者が「気」で飛ばされることはまれなのだそうです。

それでも「生き方塾」の受講生仲間は
たやすく「跳んで」しまうのですよ。


実は、春からずっと抱えていたものがあり
生き方塾のことも、なかなかご紹介できずにいました。
撮りためた画像もあったのですが、それすらもご紹介できずに。

少しだけためていたものが整理できたので
これからは、画像も合わせてブログ読者の皆様に
ご紹介したいと思います。


11月には、生き方塾主宰で
チベットからダライ・ラマ師が来福されます。

そんなこともあり、まだまだバタバタしていますが
私は、相変わらず元気でやっていますから
どうか、ご心配なさらぬよう(^^)


自身の生きる姿勢を正すとともに
読者の皆様のさらなるお幸せをお祈りしています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-09-16 16:20:17

自然に囲まれた環境で、一泊3食つき6000円からの合宿プラン☆

テーマ:福島県の出来事
福島県民になって11年というのにもかかわらず
今まで田村市には、ほとんどおじゃまする機会がなかった私。

先日、田村市の方にそんなお話をしたら
ものすごくあきれられてしまいました(^^;)

   田村市の方、ごめんなさいm(__)m


さて、今日ご紹介する場所も、今年の夏に初めて訪れて
その景観の良さに うっとり~♪ してしまったものです。

ただ今 ときわ合宿プラン を開催中☆

高校生以下なら 6000円から
大学生     6500円から
一般は     7000円から

いずれも3食付のプランだそうです。

日記には、日大工学部の陸上部のみなさんが
利用されたことが紹介されています。



あの立地ですから(と、伺った時のことを思い出しつつ)
陸上の練習には最適かも!


施設に3泊以上宿泊すると
田村市内の競技場や体育館の利用料金が半額になり
また宿から競技場までは、無料送迎してくれるそうです。


秋の連休の強化合宿などには
うってつけのプランかもしれませんね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-09-16 14:27:49

磐梯熱海温泉ミステリーツアー~☆

テーマ:福島県の出来事
土日のプランが1泊一人7500円!

しかも、散策、足湯、収穫体験などの盛り沢山な体験

+5000円分の磐梯熱海温泉共通利用券他、
お得なクーポンももらえちゃう☆


これは見逃せませんよね!

なぜ「ミステリーツアー」かというと
宿泊旅館がわからないからなんです!
楽しみですね~♪


---------------------------------------------
●日程/平成23年10月15日(土)~16日(日)

●募集人数/200名

●参加費用/一人7,500円 

申し込み締め切りは9月30日までだそうですが
先着200名で締め切るそうです!
--------------------------------------------


詳しくは、下記のサイトをご覧ください!
予定が入っていなかったら、私も参加したかった!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-09-08 19:38:16

東北地方の農産物は食べないと決めた方へ

テーマ:時事問題
ある知識人が「「東北の野菜や牛肉を食べたら健康を壊す」
と発言したことが、物義をかわしているそうです。

それに対して、東北地方の一自治体の首長が
「農家の感情を逆なでする非常識な発言だ」と抗議したそうです。



牛などの家畜が食べるわらに、
放射性物質が発見されたことは私もショックでした。

同じように、あのニュースを見てから
ご自身の家庭で食べる食材を、
よりいっそう吟味するようになった方も多いと思います。


   どうして、こうなったのか
   誰が悪いのか

は、この際、置いておきます。




私がお話ししたいのは、これを機に
東北地方の農産物が忌み嫌われることへの影響です。


みなさんは、日本の食料自給率をご存知ですか。



そして東北地方の自給率をご存知ですか。


放射性物質を避けたいがゆえに
原発周辺でとれた作物を敬遠するのはわかります。

それがひろがって、
東北地方にまでいくのもわかる気がします。


東北地方の農産物が嫌われる。
ということは、東北地方の農家さんの生活が成り立たない。






ということは、

東北地方の農家さんは
別の道で生計を立てなくては、生きていけない。


という図式。


その先も、簡単に描けるかと思います。



仮に、東北地方の農産物がすべてなくなったと仮定しましょう。



放射能を恐れる人は、一安心。
でも、食料調達の道は、狭くなるでしょう。

簡単に想像できるのは、食料価格の急騰。
こういう時に強いのは、食料を作れる立場の人です。





東北地方の農産物を避けたい気持ちはわからないでもない。
東北地方の農産物を買わない行為は、わからないでもない。


ただ。。。

「嫌だ」と避け続けると、結局のところ
「食料不足」というツケが回ってきますよ。


東北地方の農産物を避けたいなら
それと同じくらいのエネルギーを、東北地方のために使ってください。

お金でもいい、復興支援でもいい、その気になれば
やれることは、たくさんあるでしょう。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。