1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-02-24 23:25:47

オリンピックと母の気持ち

テーマ:子育て

オリンピックの女子フィギュア

浅田選手が健闘していますね!


数日前、地元紙にある方のコラムを読みました。


詳細は忘れましたが、

オリンピック選手を見守る両親の

気持ちについて書かれていました。


曰く・・・


わが子が、類まれなスポーツの才能を持っているとわかったとき。


そのときの親の葛藤は、どんなものだろうか。

わが子が、第一線を歩む中での「覚悟」を決めた時があるのではないか。


という主旨のものでした。



誰しも、自分の子どもの秀でたところを伸ばしたいと思うと思います。

けれど、それは普通、極めて平凡な中でのことであり

もしもわが子が、それよりも、一歩も二歩も優れていたとしたら・・・


時として、親自身の人生をも犠牲にしなければ

いけないこともあるかもしれません。




我が家の長男は、今春中学校に進学します。


同級生のほとんどが、同じ中学校に進みますが

一部のお友達は、別の進路を選びました。


幼稚園からずっと、一緒に過ごしてきたお友達は

あるスポーツを伸ばすために

私立中学への進学を決めました。


本人の意思なのでしょうが

お母さんは、すこし寂しそう。




小さかった私たちの子供も

少しずつ、自分の意思で動くようになりました。


わが子の成長を頼もしく思う一方で

一抹の寂しさを感じるのが「親心」なのでしょうね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-23 23:40:36

自分の強みを知り、それを市場に活かす

テーマ:起業

農産物を加工する会社の、工場見学をさせていただきました。



工場内そのものの機械装置も、

初めて見ること、知ることばかりで楽しかったのですが


私は、見学後に開かれた、社長さんのお話に大変心惹かれました。


社長さんのお考えを、そのまま書けないのがとても残念です。

長年食品加工をされてきた、その想いと経験が集結されたものでしたから。



ただひとつ、お話しできるのは

どんな仕事でも「自分の強みを知る」こと

「その強みを活かす市場で商売する」ということです。


この景気の中、中小企業は、

どうがんばったって、大手には太刀打ち出来ません。


でも、中小ならではの細やかさで

大手に勝てる市場って、あるんです。


それを見つけ、味方になってくださる

応援してくれる人を見つける。



少し遠回りでも、それが生き残る道なのではないかと。

社長さんの会社と、その業界を応援しながら

そんなことを考えました。



では、私の強みって

それを活かせる市場は、どこにあるのでしょう。


あなたの強みは、なんですか?

あなたを必要としているお客様は、どこにいらっしゃいますか?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-21 22:39:29

お逢いできてよかった・・・

テーマ:ライター
校正刷りの原稿の確認の電話を入れ
当日、その土地に出向くとも伝え
けれど、FAXのほうが気楽だからなのでしょう。

「FAXしますから」とお返事をいただき、

その答えに、私も少し、ほっとしながら
所用先に行き、用事を済ませました。


その席で、バックの中の携帯が
ブルブルなっていることに気付き所用を済ませたあとに
車の中で確認。そして、電話。

「あ、そこから、我が家まではすぐだから。
ちょっとよってもらえませんか」

FAXですませると、
おっしゃっていた方のお住まいに出向きました。


用件はすぐにすみ、
帰り支度をしながらの問い掛けに
あれこれ答えながらも

仕事をいただいた先に失礼にならないようにと思うと
自然に、言葉少なになる私。


もう少し、話さなければ
かえって失礼になるなぁと、とっさに口から出た言葉が


「実は、以前、ご講演を伺ったことがあります。
そのときは、大変失礼ながら、どんなお話をされるのか。
好奇心もあって伺いました。

ですが、とても、いいお話を伺えて、嬉しかったものです。
そんなこともあり、今日は、かなり緊張しております」と。


すると、今まで無表情だった顔が
少しだけ緩み、帰路、その方の最新刊をいただきました。




このような出会いも、私自身の力では毛頭なく
いただいたお仕事のお陰。


とりたてて、仕事が進んだわけではありませんが
心がホカホカと緩んだ日曜日の出来事でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-19 06:00:00

確定申告は通信簿

テーマ:仕事

只今、弥生さんと一緒に苦悶中。

確定申告の受付が、ついに始まっちゃいましたね。


昨年、息子が新型インフルに罹り

外出できなかったときに、重い腰をあげて

記帳を始めたんですが

現金出納帳は手付かずでした。


例年の3倍もの厚さのレシートを

月別に区分けしながら

その明細を読むとき


・胸をドキドキさせながら入ったあの博物館



・急ぎ、夕食の支度を終えて飛び乗った新幹線



・友、遠方より来る



の思い出が、沸き起こってきます。





そう。記帳作業は、昨年の歴史を刻む作業。

そして確定申告は、事業主の通信簿。



さて、ことしの成績はどうでしょう?


月末までに仕上げられるよう

ねじり鉢巻して、あとひと踏ん張りです。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-18 06:00:00

大切な人の時間を、大切にしていますか?

テーマ:仕事

忙しい人も、そうでない人にも

平等に与えられる 24時間。


あなたは、自分の時間を大切にしていますか?


あなたの大切な人の時間を、大切にしていますか?




思い=即、行動 がもてはやされる

起業家の世界で


ともすると、

自分中心に時間管理している方も

いらっしゃるのではないかと。


そう思いつつ、書きました。




あなたの時間が大切なように


あなたの大切な人の時間をも、大切にしてくださいね。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-17 06:36:54

おもちゃドクター養成講座inふくしま(入門編)が  開催されます!

テーマ:福島県の出来事

製造業勤務のうちの夫が引退し

悠々自適の生活を送れるなら、こんなことをやって欲しいな。

妻の私の密かな願望です。


まぁ、あくまで願望で、息子たちを養うためにも

悠々自適の生活は、当分先になりそうですが。




さて、そんな贅沢 かつ、有意義な講座が

我が郡山市で開催されるそうです。


============================================================

おもちゃドクター養成講座inふくしま(入門編)

============================================================


郡山市ビックアイ市民交流プラザ(7階) 第2会議室


      2月27日(土)10:00 - 16:00

      2月28日(日)10:00 - 16:00


参加費:無料

     ※但しテキスト代のみ実費1700円

      (申し込みの際、テキストの要、不要を記載してください)




申し込みは、2月19日(金)までに


               木のおもちゃBeans.      まで

               郡山市安積2-91-101

                 tel/fax 024-947-6411

                 mail:info@beanskids.jp


このイベント、

Beansさんのブログでも紹介していますので、参考にどうぞ。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-02-16 07:36:28

郡山のまちなかを自転車で移動しよう!

テーマ:福島県の出来事

広い面積をもつ福島県では、人々の「あし」は自家用車に頼りがち。

それでも駐車場が完備されている場所になら行きやすいのですが

駅周辺に出かけるとなると、駐車料金もかかるため

つい、億劫になりがちです。


本当は、環境のためにも自家用車以外の交通手段があれば

いいのですけどね。


そこで、街中の情報発信拠点

「まざっせKORIYAMA」のスタッフは(たぶん)考えました。




そうだ!まちなかを自転車で走ろう!



2月21日(土)13:00-16:00に、まざっせKORIYAMAにて



     コミュニティサイクル体験



が開催されるそうです。

電気自転車も用意されていると、スタッフから伺いました。




さて、只今、まちなかでは



     コミュニティサイクル社会実験


というものをやっているそうです。

(実施機関 福島県県中建設事務所)



これは、レンタル自転車を使って、

まちなかを自由に移動しようというもの。




両者共に、お申し込み、お問い合わせは


     まざっせKORIYAMA  まで!!!

     info@mazasse.com



笑顔輝くスタッフが、あなたを迎えてくれますよ☆









いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-02-13 23:11:38

スペシャルオリンピックス ってご存知ですか?

テーマ:時事問題

バンクーバーオリンピックが開幕しましたね。

ここ数日間は、オリンピック観戦のため

眠れぬ夜を過ごす人が、増えるでしょう。


このあと開かれるパラリンピックは知っていても

スペシャルオリンピックス のことを、ご存知の方は

どのくらい、いらっしゃるでしょうか?


故ケネディ大統領の妹、ユニス・シュライバーが活動を開始。

その後、「オリンピックス」の名称使用が正式に認められ

4年に一度のオリンピック開催年に合わせて

国を変えて、行われています。


スペシャルオリンピックスの特徴は

知的障害者が参加し、すべて寄付金で運営されているということです。


日本では、2005年に長野県で開催され

皇太子殿下、当時の総理大臣、創始者のユニス・シュライバーほか

我が国で活躍した、スポーツ選手も参加していました。



今月、我が福島県で

スペシャルオリンピックス日本 ・福島」の設立したことをきっかけに

2001年に上映された、ドキュメンタリー映画

「able エイブル」を鑑賞。


映画の内容は、ダウン症児と自閉症の二人の少年が

アメリカ、アリゾナ州にホームステイし、

スペシャルオリンピックスに参加するというもの。


ピュアな二人が、英語を習得していくさまや

成長の様子に心打たれましたが


その反面、我が国に比べて、知的障害者を始めとする

障害をもつ人たちへの受け皿が整っていることを

羨ましく感じました。そして、アメリカ人のホスピタリティにも。



スペシャルオリンピックス に少しでも

ご関心のある方は、ぜひ一度、ごらんください。







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-02-10 17:33:43

最近書けなくなっています・・・

テーマ:ライター

このブログのことです。


少し、格好つけていってしまうと

「書く」という行為と情熱を、「仕事」のほうに傾けているからかも。







あ・・。

やっぱり格好つけしぃ・・・だ、私DASH!



告知のお約束など、している方すみません。

もう少し、お待ちください。







でも・・・


情熱を注げるお仕事をいただいている幸せは

いつも、ヒシヒシと感じております。


愛情あるクライアントのみなさま

ありがとうございます~ドキドキ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-06 01:08:35

自分自身のブランディング化

テーマ:起業

「私って、何者?」に、先月から取り組んでいます。


キーワードは取り出せたんですが


 ●本当に使えるのか

 ●私は、それを使えるだけのチカラがあるのか


について、自問自答しています。



ことに昨日、経営革新塾を受講して、より強く感じました。

あいている時間に、コンサルも受けたので。


ざっくばらんに「あーでもない、こーでもない」と、

よもやま話に近いことまで話していたら、最後


「武田さん、片っ端からやってみたら?

やりながら考えてみたら?」


って、言われました。



私も逆の立場なら、簡単に言っちゃうのだけれど

いざ当事者になってみると


「やりたい」→「やるまでの準備」→「やれるかな」


と、頭の中がグルグルと逆回転しちゃうもんですね汗



ただいま、

そんなことばかり考えているので



先週あった、楽しいことや

おそらく明日、訪れるであろう出来事を

ブログに書けないままでいます。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。