2010-01-31 22:56:41

信頼されている嬉しさ

テーマ:仕事

クライアントさまから、新規お取引に関する

お見積の要請をいただきました。


お声がけいだたけることが、嬉しいです。

明日への仕事への活力につながります。


いつも、ありがとうございます。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-29 21:53:23

「忙しい」は、言い訳にならない

テーマ:学ぶ

昨晩受講した、経営革新塾の先生から言われました。

たしかにそのとおりです。


仕事が忙しいのは、アタリマエのことですから。


忙しくても尚、もっと向上したいから

学ぶのですから。



先生の講義のスピードが早く感じられるのは

私たち受講生が、授業の復習をきちっとしないからなのです。


だから、決められたカリキュラムに追いつかないから

先生の講義のスピードは早くなる。

そんな気持ちでお話されるから

こちらも緊張して聞いてしまう。


言われていることは、その通りなのだから

もっと頑張らないと。


自分の事業の未来のためなのだから。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-01-23 06:06:17

夜が明けて・・・

テーマ:ライター

思いを共にできる人との出会いは、貴重です。


思うとおりに進まないことがあっても

思いの部分の共有があるから、苦にならない。


だから私も、私のもつ力を尽くしたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-21 09:45:38

秋田県横手市で、NICeチーフプロデューサー増田紀彦氏の講演会があります!

テーマ:学ぶ

2月8日に、秋田県横手市にある

「秋田県南部男女共同参画センター」で

NICeチーフプロデューサー 増田紀彦氏の講演会が開かれます。


以下が、詳細です。


-------------------------

~地域資源の見つけ方、生かし方、組み合わせ方~
起業家的発想で、「当たり前」を「憧れの的」に変える!


日時:平成22年2月5日(金)
    16:00~19:00
会場:秋田県南部男女共同参画センター
    横手市神明町1-9 0182-33-7018
受講料:無料   定員:50名


対象者:
地域活性化・地域づくり・まちづくりに興味のある方、
地域の資源にお気づきの方・お持ちの方、
NPO・行政関係者、
起業・創業をお考えの方、求職者など

-------------------------


詳しいサイト(お申し込み)は、以下です。

http://www.yokote-koyo.com/kosyukai/2010_02_05.html


どうぞ、よろしくお願いいたします。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-20 20:56:08

改めて「NICe in 郡山」開催に関わってくださった方に感謝♪

テーマ:起業

11月のNICeのイベントリポートにかかわった方より

丁寧な、お手紙をいただきました。


詳細をお話することは、できませんが

いただいた内容は、私一人のものではありません。



郡山市商工会議所青年部のみなさんの、街を思う気持ちがあり

この街に住む、保護者の方の子どもを思う気持ちがあり


それが、たまたま「NICe in 郡山」のイベントと出会いました。


このことが、イベントにいらした方のハッピーに

郡山に住む方のハッピーに

つながったことが嬉しいです。


つなげてくださったたくさんの皆様

増田講師、イベントリポーターの石田恵海さん

宇都宮在住のNさんと、おじょうさん


そして、郡山商工会議所青年部のみなさま

つなげてくださった学校関係者のみなさま

お手紙をいただいた◯さま


温かな、お気持ちを、本当に、どうもありがとうございました。



嬉しさを、独り占めする喜びを

じっくり味わわせていただいてます。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-13 20:33:24

例え傍目には、不器用に見えても、それが私の信じる道

テーマ:人生

ブログの更新が、また怠っています。

アップする材料はあるのですが、滞っています。


ここ数日、改めて、自分の生きる道を考えていました。

今も昔も、私の生き方は、とても不器用です。


・・・と自分では、そう思っています。



長いこと、その生き方を否定する意見に囲まれていましたが

昨年から、少しずつ、思いを共有する方と

めぐり合うことができました。


そんな温かな方に恵まれて

今、少しだけ仕事に追われています。



大丈夫、元気です。


兎と亀は、亀が勝つ。

私の人生は、私のものです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-01-07 23:23:08

耕作放棄地考

テーマ:福島県の農業

昨年のクリスマスの日に行われた

福島県農業振興審議会の席で、耕作放棄地に対する施策に

意見が白熱しました。


詳細は、追って議事録に載りますので

おいておいて


耕作放棄地とは、なんぞや?


という、私個人の疑問が晴れたので

簡単にご紹介します。



耕作放棄地とは、つまり、耕作するに値しない土地

すぐに農作物が育たない土地のことをさします。


もう少し、具体的に言うならば

畑は荒れ、雑草はいうに及ばず、木々も生えているような土地。



なので、ここを本気で開墾しようと思ったら

鍬や鎌ではなく、重機を出動させ、

木々から取り除かなきゃいけないような土地。



その土地を、何年かけて

人が食べられるような作物を収穫できるようにするのか。


その時間と手間を、行政は補助してくれるのか。



そこまで手がかけられないとしたら

いっそ、人の食物ではなく、家畜の餌を作る土地にしたらどうか。


そうすれば、海外から家畜の餌を輸入することもなくなり

その分、我が国の食料自給率があがる。


家畜のエサ代が、多少高くなる分は

いろいろを含めて、相身互いとしたらよい。



ある委員の意見を、家畜団体の会長さんが

うなづきながら聞いていました。





私が参加させていただいている

郡山農学校も、最初の年は、木々をどかすことから始まったと

参加者の先輩から伺いました。


そうか、それが、耕作放棄地なのだと。

ようやく納得しました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-01-04 22:22:25

本日、仕事はじめでした!

テーマ:仕事

昨日、埼玉の実家から戻りました。

あっという間の帰省でした。


帰省先では、89歳にもかかわらず

一人で果敢に暮らしている義母の姿に励まされ


ここ10年くらい、母の体調が優れなかったために

帰省しても寄れなかったこともある

私の実家にも、寄ることが出来ました。


久しぶりに、昔と変わらない元気な母と出会い

まずは、安心して福島の我が家に帰ることが出来ました。



そして・・・

秋冬用のスーツと、普段用&仕事兼用のバックを購入。


家事を手伝いながら、

新年の仕事に思いを馳せていた帰省でした。




本日、まずは、今週中に提出予定のものを仕上げ

仕事の資料と、自分の事業計画の下調べに費やし


残りの時間には、ちょっときしみがちの体調補正のため

整体に。







昨年は、挑戦の年でした。

今年は、飛躍の年にしたいです。


いままで培ってきた「つながり」を、さらに深め

よりつよい「絆」を作っていく。


いつも、私らしさを失わずに

楽しく、仕事をしていきたいと思います。



このブログを通して、

私と「つながっている」みなさま。


今年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。