2009-08-18 05:34:34

国立磐梯少年自然の家

テーマ:福島県の出来事

隣県に住むお知り合いが、小学生の団体を引率して

裏磐梯に遊びに来ると聞き、子どもたちを連れて

行ってきました。



初めてです。

国立磐梯少年自然の家。


さすが国立だけあって

施設が整っているのに驚きました。

お知り合いと、子どもたちにおみやげを渡し

施設の前で記念撮影。



福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-国立磐梯少年自然の家

いつか、利用してみたいけど

国の施設なので、個人利用はできない様子。

ちょっと残念でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-17 05:27:54

帰省

テーマ:日常生活

お盆の帰省は、ちょっと変則的になりました。

まず最初に、新幹線に乗って

息子たちだけが、私の実家に遊びに行き1泊。


そのあと、私たち夫婦が

車で子供たちを迎えに行き

そのまま家族で、夫の実家に行きました。


義母宅で3泊お世話になり

ゆっくりさせてもらいました。


88歳の義母。

腰はまがっていても、気持ちがしっかりしているのが

すばらしい!


私は、義母のような年の重ね方ができるかな?





福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-花火

義母宅で花火。

夏の夜を楽しみました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-07 05:17:23

「ふれあい農園」で枝豆ととうもろこしの収穫作業

テーマ:福島県の農業


福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-市民農園

昨年、参加して以来、子どもたちが気に入り

今年も参加しています。


郡山農業センターが主催する「ふれあい農園」。


・・・といっても、ふだんの週末は

私一人「郡山農学校」に行くので

家族そろっての収穫作業は、これが初めて。



ちょうど会社がお休みだった夫も加わり

男子3人は、収穫作業。

私は、枝豆の木から、さやだけハサミで切る作業と

分担しました。


思いのほか、早く終わり

帰宅後は、枝豆三昧、とうもろこし三昧。


楽しく、かつ、おいしい作業です。

10月には、さつまいもの収穫も。

これもまた、子どもたちが楽しみにしています。






福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-落花生


何だか、わかりますか?


答えは「落花生」。

花が地中に潜って、実をつけるのだそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-05 05:08:44

夏休みの恒例  瀬波温泉

テーマ:日常生活

毎年8月は、新潟県の瀬波温泉に行きます。

瀬波の海岸は、波が穏やかで子どもに優しい海辺だから。


今年も、3泊しました。

ただ、気候がおかしいのが影響しているのか

まだ8月に入ってまもないというのに

海にはクラゲが出没。


夫と息子たちが刺されていました。



それを除けば、の~んびりとしたバカンス☆





福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-瀬波の夕日


     御存知、日本海の夕日

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-03 20:52:10

「NICe in つくば」に参加しました!

テーマ:起業

以前、ブログに紹介しましたが

起業支援ネットワークNICe が開催する

つくばのイベントに参加しました。


昨年に引き続き、第2回目の開催です。


駅のホームも電車の中も

インターネットOK!という環境に驚きつつ会場に到着。


総ヒノキ造りの壮麗な建物の中で開催。


福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-NICeつくば1



福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-NICeつくば2


立派な案内板にうながされながら

会場に到着。


セミナーの内容は

つくばならではの 独立行政法人 産業技術総合研究所の

職員の方から、ご案内いだたくなど

盛りだくさん!


セミナー終了後の会食&名刺交換会も楽しく

充実した1日でした。



そうそう。

この日のリポート、私が執筆させていただきました。

よろしかったらご一読ください。

 ↓  ↓  ↓

https://www.nice-vec.jp/sns/tour_detail/6



また

■NICeって何?

■興味あるわ、入りたいわ

という方は、こちらからどうぞ↓

https://www.nice-vec.jp/



ご連絡いただければ、わたしからご招待しますよ☆






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。