1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009-04-28 15:21:25

元気です!

テーマ:日常生活

前のブログでご心配かけちゃったまま

更新してないので


私の優しいブログ友達が

心配されてる 気 を感じます。


元気です!


元気でモリモリ(我流ですが^^;)

仕事してます!



もう少し、こんな感じが続きますが

楽しくやってますから!


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-04-22 03:49:53

プチ☆ 胃が痛い朝

テーマ:ライター

しばらくご無沙汰していた

朝の2時起き、3時起き。


それ用に音の出ない目覚まし時計も

ずいぶん前に買いましたが

「心のもちよう」ってヤツで、しばらく使っていません。


ん~、でもでも、今朝はちょいと胃が痛いぞ。


ま、自分ならいいんです。

おととい、のどが痛いと騒いでた、二男が発熱しなくてよかった。



天気予報によると

きょうの福島は晴れだそう。

また、外にでなくっちゃ。


だいぶ先が見えてきた今の仕事は

今よりも時間があったころに深くかかわらせていただいた方から

応援もらってます。


いいものになりますようにと

あの方、この方の顔を思い浮かべながら

PCに向かってます。


うん、大丈夫。

夜が明ける頃には、いつもの調子にもどってるハズ★





福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-桜_10

早咲きの桜だったかな?

今月初めに撮ったものです。

日がたつのは早いなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2009-04-21 19:52:32

もしも、自分の軌跡が本になるとしたら アナタは?

テーマ:起業

20年も前になります。

書店・取次店に勤務し、本好きな自分の心を

揺らせてくれる世界にいました。


インターネットが主流の世の中ですが

私としては、やっぱり《活字》が一番!



話、変わりますけど

今、起業家が自分の本を出版するのがはやりです。


いいことだと思います。

私だって、できたら、自分の本を出版したいよなぁ。


・・と思いつつも、実現に至っていないのは

ひとえに私の努力不足のせいなんです(まじまじ反省)



  ●企業家として、あるいは仕事人として

  ●自分の軌跡を書きのこしておきたい

  ●顧客に対して、名刺代わりに自分の著書を作りたい


そう思っている方むけのセミナーが開かれるんですよ!



期日は、今週末。


講師の方は、すでに起業本を数冊発行している実績のある方です。

http://kigyoukacircle.com/index27.html


相談は無料だとか。



本だけでなく、起業に関するイベントが

今週末に埼玉で開かれます。

http://pcgaku.com/nice/20090425.html


まだ、若干の空きがあるようです。

興味がある方は、ぜひどうぞ!

http://pcgaku.com/nice/20090425.html




■おまけ

 起業家の名刺本、私も2冊購入しました。

 書店にならんでる本と違うのは

 本の制作に、障害をもつお子さんが参加していることかな。

 収益金の一部は、障害者団体の絵本の購入にまわるそうです。

 その際の ご注文はコチラから!

     ▼ ▼ ▼ 

 http://color-fuls.com/contents2.html



どんな本なのかは、以下をご確認くださいね~


      ▼ ▼ ▼

「今」を生きる起業家たちの物語―かなり不揃いの起業家たち〈Vol.7〉/中尾 吉宏
¥1,500
Amazon.co.jp



夢を形に・起業家たちの人間力―かなり不揃いの起業家たち〈Vol.6〉/中尾 吉宏
¥1,500
Amazon.co.jp


著者の方、それぞれが

自分の言葉で語るのが、この本のユニークポイント。


アマゾンでも上位の売上をしめてるそうです。


起業するって、どんなことなのか。

知らない世界を垣間見るのにも、適した本だと思います♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-20 16:56:29

気をつけて。行ってらっしゃい!

テーマ:起業

お知り合いに、そんなことを書いたメールを送りました。


今頃、何してるかなぁ。




福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-仙台駅1215


初めてお会いしたのは4か月前。


もう、ずいぶん前のような気がするけど。

月日がたつのは、ほんとに早いなぁ。



こんなこと、書いてるのを読まれたら

たぶん笑われると思うけど。ま、それは、それとして。




今夜は、早くやすみます。







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-04-19 21:14:00

周りを動かすためには、まず自分が動かなきゃ

テーマ:道を究める

きょう、お会いした方から

言われた言葉です。


その方は、ご自分の仕事を顧みて

その言葉をくださったのですが


見事、今の私にあてはまる言葉で

何度も、何度も、反芻しました。



一眼レフを持ったおばちゃんが(とは言いませんけど^^;)

ウロウロしていたから、何かわけがあるのではと。


この方のお嫁さんが、

私に声をかけてくださったのでした。


聞けば、嫁いで、まだ1年だとか。


いいお嫁さんと巡り合えたのも、

この方のもつ、のおかげなのでしょうか。






福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-桜_9


高齢者保養施設の庭に咲くしだれ桜。


建物の中では、座布団に座りながら

おしゃべりに夢中な人の姿が見えました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-18 21:15:55

散る桜も美しい

テーマ:ライター


福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-散る桜



福島県内、某所の画像です。

お花見やってる姿も見られましたが

桜は、すでに散る花びらのほうが多かったな。



知らず知らずのうちに

福島の春は、去ってゆきます。


けど明日も、違う桜を求めて車を走らせる私。


留守番の家族は、例年よりも遅めの

花見をするって、言ってました。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-04-18 05:37:32

不動心

テーマ:道を究める

イチローの記録、素晴らしかったですね!


しかも、記録保持者を前にして、

カーン! と吹っ飛ばせることがすごい!



目を潤わせながら

「頂はすごく晴れやかだった」と語る姿を


ある野球解説者が

「どんなに強くなっても、常に工夫を忘れず

上を目指す姿勢が素晴らしい」と語ってました。


記録もすごいけど

WBCのあと、胃潰瘍で入院したイチローもステキ☆

何か、人間らしくて。



で、なぜか思い出したのが

松井英喜選手の著書「不動心」。


その中の1ページ

松井選手が、星稜高校の監督から教えられた言葉です。


   心が変われば行動が変わる

   行動が変われば習慣が変わる

   習慣が変われば人格が変わる

   人格が変われば運命が変わる


久しぶりに、読み返してみよう!


不動心 (新潮新書)/松井 秀喜
¥714
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-16 19:42:34

動機が善ならば不可能はない  クロネコヤマト 小倉昌男さんの取り組み 

テーマ:起業

人は、人によって生かされる。


そんなことを、最近、ことに感じます。



人みしりで、マイペースな性格なので

ひとりで、やることが向いてる・・・


と思ってたけど、実は、そうではなく。


会って、おしゃべりするのは不可能だけど

ネットを通したおしゃべりを楽しんでる私です。



そう、このブログを読んでくださってるアナタも

そのお一人ですよね♪



年を重ねている割には

はちゃめちゃが多くて、周りのみなさんに心配されてますけど


心配してくれる人がいる幸せ~


を、いつもかみしめてます。



そんなステキな方たちが集まって

これもまた、ステキなイベントを立ち上げました。


    障害をもつ人たちだって

   きちんとした給料をいただけるすべがあるはず!



と、ヤマト運輸を引退された小倉さんが立ち上げたプロジェクト。

今、大きな実を結んでるんですって!


  動機が善ならば不可能はない


これ、わたしの座右銘として、心に刻みたいことばです。




イベントの詳しい内容は、以下です。


単なる福祉ではない。


人のために役立って、なおかつ

きちんとお金を生み出す方法があるはずです!



参加されると、


善に燃えてる、

たーーっくさんの起業家集団と逢えますよ!



何かやりたい、でも、

うまくいかない・・・と思ってるアナタ!


いいアドバイスをいただけるかもしれません!



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
     
 「動機が善ならば不可能はない」~スワンベーカリーの取り組み
       ~株式会社スワン 社長 海津 歩氏~

 ・2009年5月24日(日)13:00~17:00
 ・場 所: 東京ウイメンズプラザ(視聴覚室)
 ・参加費: 2,000円(参加費の一部は寄付とさせていただきます。)

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 全国26店舗 280名の障がいのある方が経済的に自立できるという
 夢を実現させたスワンベーカリー。

 障がいをお持ちの方の社会参加について、あるいはそれを推進する
 企業の考えたについて社会起業家の観点から語っていただきます。

CSRを導入して自社のイメージアップを図りたい企業!
ビジネスチャンスの欲しい起業家!
 障がい児のご家族の方~「子供祭り」開催お子さんをお連れください。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

        [内容]

◆第1部:
 株式会社スワン社長 海津 歩氏 講演

 「動機が善ならば不可能はない」~スワンベーカリーの取り組み
http://www.yamato-fukushi.jp/works/swan/  
財団法人ヤマト福祉財団

◆第2部:
[スワンべーカリー] 社長 海津 歩氏を囲んで
[からふる] 代表  吉澤 泉
  [こんぺいとう] 代表 鈴木 美紀
 
◆第3部:
 「社会貢献の事例」
 「プラン・ジャパンの取り組み」 
   ~財団法人 日本フォスター・プラン協会(プラン・ジャパン) 
辻 知子氏
    http://www.plan-japan.org/

-----------------------------------------------
        [詳細]

 ■ 日時:5月24日(日曜日) 
    13:00開場 13:15開演 17:00終了予定

 ■ 場所: 東京ウイメンズプラザ(視聴覚室)
http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html

 ■ 人数:80名(お申込み順)

 ■ 参加費:2,000円(参加費の一部は寄付とさせていただきます。)
          要事前払い 人数により割り引き有り
 
  ★ 参加費:1名様 2,000円(参加者のお子さんは高校生まで無料)
        2名様 3,000円(お一人様1,500円)
        3名様 3,900円(お一人様1,300円)
       以降1人毎に1.300円 

 ■ 申込方法: 申込フォームより申し込みください↓
   事前申込必須 ⇒ http://color-fuls.com/swan


 ■ 主催:障がい児の将来の自活のための会
埼玉川口    からふる http://color-fuls.com/  
      静岡 伊豆   こんぺいとう
        
 
  障がい児の未来の仕事を創っている起業家の会!
      起業家サークル 来夢  http://kigyoukacircle.com/
  東京町田異業種交流会  http://www.bcp-t.com/
  パソコン学舎    http://www.hitomiweb.info/
  NPO法人カルミアネット http://kalmia.jp/


■後援: 株式会社スワン https://www.swanbakery.jp/
      財団法人 日本フォスター・プラン協会(プラン・ジャパン) 
http://www.plan-japan.org/
      キッズドアプロジェクト http://www.kidsdoor.net/style/index.htm
----------------------------------------------------------------




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-15 05:05:25

郡山市内の桜

テーマ:ライター



きのうは、空模様を睨みつつ、市内を歩きまわってました。


その再中、ふっと目が止まったのは


花びらの美しさに魅せられたからかな。




福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-郡山市内の桜


木の下では、スクールバスに乗る


幼稚園児たちの歓声が。


過ぎ去りし日々を、ふっと思い出しました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-13 14:58:28

三春滝桜

テーマ:ライター

いよいよ 真打登場!


三春の滝桜です。



福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-三春滝桜

6時44分に撮影したものです。

クリックしていただくと、少し大きくなるかな?



朝、5時に自宅を出て

中田町を通り、途中途中のしだれ桜を楽しみながら

滝桜に到着しました。


さすがに、駐車場に停めてある車は少ない。

・・と思ったら、みなさん、滝桜のほうまで車で行ってる~


画像には映ってませんが、

一眼レフと三脚を手にしたカメラマンの姿も多かったですね。




その後、三春の町中に移動したら

今朝の7時撮影の滝桜をプリントしたものを

お店の前にだしているのが目にとまりました。


開花情報を、ほぼリアルで魅せるのは

嬉しいサービス! ですね!


滝桜そばまで車をもってきてる人たちは

もしかしたら、そんな方がただったのかもしれません。





追伸:ブロ友の れっつらごーさんが

    昨年、仙台から三春まで滝桜を見に来たと知り

    びっくりしましたが


    滝桜周辺の道路整備がいいので

    車イスの人も、桜を楽しみやすくなってます。


    車イス用の駐車場も、しっかり完備されてますし

    車イス用のトイレも、そして会場にも車椅子がある。


    車イスの方も、どうぞ、三春にいらしてください。

    

    

    きょうは、滝桜の観光大使 take@福島



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。