2008-03-30 20:16:32

鳴子温泉の街おこし

テーマ:日常生活

週末に、宮城県は、鳴子温泉に行ってきました。



別府と並ぶ温泉量の豊富さとかは

置いておいて

一昔前のにぎやかさを失った

温泉街の街おこし?に着目してきました。


鳴子名物のゲタにからみ

ゲタ手形を用意。

近隣旅館のお風呂に、自由にはいることができます。

それだけなら、結構やっているところは多いですよね。


締切日が書かれたチケットに

いくつかのお店がならび

そのお店の名物を食べられるというイベント。


目当ての店に行きたくて

観光客は街中を、ぶらぶら散策するわけです。


店の名物で気になったのは

「アンさんの豆腐プリン」。


店の張り紙によると

フィリピン人のアンさんが、この街の

「一店逸品運動」の講義に出席して

いろいろな独自メニューを開発したらしいです。



鳴子温泉のこれらって

別の町の「町おこし」にも使えそうですよね!



湯の温かさと一緒に

心も温かくなって帰宅した小旅行でした♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-06 09:05:32

想いの深さと方向性

テーマ:人生

事業は、ひとりではできない。

いろいろな人からの協力や支援があって成り立つもの。


とは、つい最近までお世話になっていた

女性起業塾で教えていただきました。



でね、最近さらに思うこと。


誰かと一緒に、何かをやろうと思ったとき。

その方向性と、できれば思いの深さ。

これを確認しあうことが大事だなぁと。



そうしないと、思いがけないことで

お互いが深く傷つけあうことになりかねませんから。




もちろん、そのかかわり方でも

違ってくると思うし


人は変わっていく生き物なので

むずかしい側面もあるでしょう。








ずいぶん前にそんなことの

ひとつか、ふたつ、経験したかもしれないなーと


最近、思いあたることができたので備忘録的に書いてみました。




自分の方向性の確認と

将来像のシュミレーションは、ときどきやっておいたほうが

いいかもしれませんね。


自分自身の幸福な未来のためにも。




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-03-02 21:57:36

福島が好きなんですね

テーマ:道を究める

・・・と、きのうはじめてお会いした人から

言われました。



もちろん「はいっ」て答えましたとも。




なぜ好きなのか、考えてみました。



私がお会いする福島の人は

その人の言葉ではなく、行動(本質)を見て判断するからかな。





見ず知らずの人と

すれ違ったときなども


黙って会釈してくれたり

笑顔で迎えてくれることも


福島の人が好きな理由です。





いつも、生まれ故郷に帰るときのことばかり

考えていて、先のことに目をやりがちだったけど


大事なのは今。

だから、わたしが福島にいて

何ができるか、もっともっと真剣に考えなくちゃ。



そんなことを改めて気付かせてくれたのが

きのう行ったあざみ野でのセミナーでした。


先輩企業家の語る経験談は

わたしたち「起業家のたまごたち」の心に

火をつけてくださいます。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。