1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-04-29 13:54:49

おにぎりのおじさま PART2

テーマ:仕事

前回のブログに書いた


おにぎりのおじさまと


本日、名刺交換させていただきましたドキドキ



おそる、おそる……


でしたけど、気さくな方でしたチョキ




記事として、掲載されるように


少し、じっくりと時間をかけて、


下調べ&取材させていただこうと思います。




ともあれ、気分は、すでに




やったぁ~\(^o^)/



気分なんですぅ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-27 19:58:11

おにぎりのおじさま

テーマ:仕事

……で通じる方がいらっしゃいます。


地元では、結構有名な方です。


こども向けの歌を作り、いろいろな保育園を回り


歌い続けています。




その方が、きょう


二男の保育園にいらっしゃったそうです。




「あら。

おかあさんも、一緒におあいしたかったな」



と言ったら、二男から



「だめー」って、言われちゃいました。




レポーターの仕事を


「名もない方の、ご紹介」


と、位置づけて頑張っていらっしゃる方もおります。


で、おそらくそれが「タウンレポーター」の趣旨であるように思います。




ただ、わたしは、ちょっと色気があって


「レポーター」にかこつけながら、


ちょいと有名な方にもお会いして


お話を聞いて、


その方の、ステキな人生観の一部を頂いちゃおうという……




いつかいつか……



おにぎりのおじさまと、ゆっくり、お話したいなぁ。



福島のおばちゃんの



ひとりごとでありました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-25 15:42:43

ネタを仕込む

テーマ:仕事

ネタを作るために、


午前中、某所に出かけました。



以前から行きたいところだったので


思いのほか、感動♪



「これで、2本くらい書けるかな?」と考えたところで


ハッ!としました。



週間文春が好きで、


家事育児の忙しい中でも購読してました。



好きだったのは、


あがわさんの対談と、林真理子さんのエッセイ。


ことに、林真理子さんは、


作家業で多忙なのに、あっちゃこっちゃ遊んでて。



いいなー


って思ってたけど。



そうかぁ、ネタの仕込みやってたのねぇ



ライター、メールマガジンライターの卵として


ずっと勉強してきたっていうのに・・・


いまごろ気づくとは、不覚ナリ!




でもって、結局



まだ1行もかけてません><


まずいっ(汗)








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-25 14:07:46

息子

テーマ:子育て

人に媚びない


出来ないことは、「うん」と言わない


4歳のこどもから


教わる


四十路の母。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-23 21:07:44

難しかった取材

テーマ:仕事

きのう紹介いただいた取材に


さっそく行ってきました。


美術家の方の個展の取材。



高校時代は、美術選択だったわたしですが


一般的な教養しかありません。



自分の日常と、少し離れた感性を持って生活している方の作品を


鑑賞するのは、少し難しかった~ショック!



じーーーっくり拝見し、共感できる部分を見つけ


インタビュー開始。



突然の訪問に、終始気持ちよく応じてくださいましたが


取材の難しさを実感することになりました。




うーーーん、まだまだ


プロとは、いえないなー。



文章は、ざっと書いたので


明日、推敲して、取材先にチェックしていただき

(事実と違うことがないかの確認)


新聞社に送ります。



とはいえ、ひとつ、事を成し終えた、


自分の知らない世界を見られた・・・・


という充実感は、ありますが・・・・




自宅に帰り、ご紹介いただいた方に報告&よもやま話。


そのあと、以前取材させていただいた、福島市のKさんに 電話して


近況伺い。


ほかにも、以前お世話になった「保育クラブ」の代表の方に


「お知恵拝借」の電話をして、乳幼児の保育に関する


イイお話を伺いましたチューリップオレンジ



声ひとつで、つながる距離にいる方たちとの交流は


なんともはや、ありがたいドキドキ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-23 13:32:30

ことば

テーマ:ひとりごと

あたりさわりのない言葉を使い



取り繕うことができない



たとえ激しくても、自分の言葉で語りたい



不器用だけど



それがあたしの生き方

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-22 13:12:34

電話をいただきました

テーマ:仕事

今朝、遅い朝食を家族で食べようとしていたときに


1本の電話をいただきました。



以前タウンレポーターの会で、ご一緒した方から。


わたしの住む市に、取材させていただくのに


ふさわしい方がいらっしゃるというお知らせでした。



お話は、ありがたく受け止めて


しかし・・・


 ・もしもその方にお会いして、共感できることがなかったら

  記事にできないかもしれない


 (傲慢な言い方に聞こえるかもしれません。

  が、取材は、感動することが命。


  年齢や、考え方、などで、人によって共感できるものが違うと思っています。

  逆にいうと、だからオモシロイ!んですよね)



・わたしが伺ってもいいけれど、○○さんが直接取材されなくても

 本当にいいのですか?


と、聞きました。



いづれも、かまわないとのお返事。




せっかくのお話ですから


さっそく明日、うかがってみようと思います。


(某所で、個展を開かれるのだそう・・・)





ブログを読まれれば、おわかりのように


わたしは、ほーんとに喜怒哀楽が激しく



  笑ったと思えば、泣き


  泣いたと思えば、怒り・・・・


の日々ですが、ひとつ気をつけていること。




   ・約束は、きちんと守る


   ・いいかげんな約束は、しない


   ・関わった方(特に仕事)には、誠意を持って応対させていただく



これだけは、守っているつもりです。



そうそう。ウソもつきたくないですね(「方便」という言葉もありますが)





正直に生きていれば


神様は、悪いことは、なさらないはず。←おおげさですねぇ~(^^;;



と信じ、午後からは、母業をしっかりやろうと思うのでした。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-21 16:41:33

テーマ:人生

泣きたいときは、泣く


決して、女らしいわけじゃない


涙が出てくるんだから、いいじゃないか


男なら泣かないのか


そんなことはないだろう


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-20 07:51:39

一日のスタートをすっきりと開始する!

テーマ:ひとりごと

久々に8時間、じっくり寝たおかげで


気持ちのよい朝ですニコニコ



イイお仕事をするためには、


 ・寝る間も惜しんで本を読み


 ・人の倍勉強すること


これが大事だと聞きますが、ストレスと健康の観点からいうとどうでしょう?



人間


   快眠、快食、快便


   が、生きるキホンと思います。




快適な目覚めのあと、家族4人そろっての朝食の席では


わたしが、しゃべりっぱなしわんわん



いつもは、それを不服として、二男(4歳)のじゃまが入るのですが


それもなく、きのうあった出来事を思う存分しゃべりました。



1日家にいても、いろいろなことが起こるんですよ走る人



    ・毎年楽しみにしている、

     近所の養護施設のおまつりが、

     職員の方が忙しくって、

     秋に繰り延べになったこととか・・


     (実は、いつもこのイベントに参加している

     ロックバンドを取材させてもらおうとたくらんでました)



    ・次回の取材先として、

     密かに目をつけていた方が、

     明日の地元局のテレビに

     出演されると知ったこととか


     (しかも、この方、地元では、結構有名な方だった・・・

      知らぬは、わたしだけナリ)



    ・今度一緒に仕事することになった方が、

     娘さんの学童保育のために

     引越しすることになったこととか


     (うんうん、わかるよねー、しかも、女の子じゃあ心配だものねー

      と、夫婦でうなづきあったりして)


    ・ゆうべ、

     ちょっとイライラすることがあって、

     ひとりでぶつぶついってたら

     長男からたしなめられたこととか


     (聞いていた夫は、わたしの顔を見て、渋面を作ってたけれど

      わたしが言いたかったのは、

親をたしなめるほど、成長した息子のお話)



言いたいことを全部しゃべって、すっきりした私と


なぜか上機嫌の家族は、4人そろって抱き合って




「いってきまーす」


「いってらっしゃーい」



いつものハグハグをしたのでした。





はなぐもりの福島の空の下。


たまには、こんなブログもあっていいでしょドキドキ





さてきょうは、請求書の送信日です。


先月は、2回もドジふんで、間違って請求しちゃったのでショック!


きょうは、気をつけなくっちゃ。




タウンレポーターのひとりごとも


今日中に、また更新する予定でーーーすドキドキ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-19 10:36:44

新しい仕事

テーマ:仕事

昨日、保健所より電話をいただき


7月から、月に1~2回、


栄養士の仕事をすることになりました。



今春より改正された


「介護保険法」に伴い、多忙になった業務のお手伝いをすることになったのです。



法律の改正に伴う、栄養士業務の変更は


すでに研修で受講ずみですが


まさか自分がやるとは、思いもよらず・・・(TT)



多少の戸惑いを感じています。





けれど、わたしを必要としてくださる方のもとに出向き


少しでも、お役に立てれば・・・



と、引きぎみになる気持ちを、奮い立たせています。





乳幼児の栄養指導のほう。


こちらは、ボランティアとして、マイペースで


お手伝いさせていただくつもりです。






タウンレポーターのひとりごと


更新しましたドキドキ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。