2017-07-25 08:43:49

いろいろな生き方がある「人生いろいろ」

テーマ:自分史活用アドバイザー

エッセイストの桐島洋子さんが以前、

人生を5つくらいの周期に

たとえていらっしゃいました。

 

そこになぞらえるなら、私はもう

自分の何かを次の世代に伝える年齢です。

 

また周りを見回せば

そろそろ、その役回りを始めている人がいます。

 

でも一方で、ご自分のやりたいことに

懸命に向き合っている人がいる。

 

その違いはなに?

 

と思ったとき、気づいたことがあります。

 

物事の進み方がとても早くなっている今

学校を卒業した時点ではなく

30代、40代、はたまた50代からはじめても

間に合うことが多くなってきました。

 

もう一つは

「人生50年」と言われた時代

「男の寿命は20歳まで」といわれた戦時中

に比べたら、格段に人が長生きしているからですね。

 

-----------------------------

 

 

福島県内に住む、
戦後生まれの70歳代の方から
戦争を経験された90歳の方まで
1グループと10人の「人生」を聞き取った本が
歴史春秋社から発刊されました。

定価は1,500円+消費税。
お求めはお近くの書店か、
直接、出版社までお申し込みください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-12 04:58:36

ビジネスにも役立つ自分史

テーマ:自分史活用アドバイザー

自分史に少しでも触れたことのある方なら

ご存じかと思いますが、

 

自分史って起業を考えている方

あるいは就職活動を控えている方など

自分の将来を考えている方にも、

とっても役立つのです。

 

キャリアプランの中には

自分史を作る項目が必ずあります。

 

また起業塾の中にも

自分史を作る時間がもうけられていることがあります。

 

ニーズに合わせて、

普段は「しっかり書く」自分史が中心ですが

ご要望があれば「自分の未来を見つける自分史」の

講座も開催しています。

 

実際に、過去に何度かやらせていただきましたが

おかげさまで、いずれも好評でした♫

 

過去に開催した「自分の強みを見つける講座」

   ⇒開催したい方はご連絡ください☆

 

今年も「自分史フェスティバル」を開催します!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-10 08:00:49

出会いがいっぱい!「~家づくりと暮らしの学校~Roots猪苗代でつながるしぇ」

テーマ:福島県の出来事

9日は午後から猪苗代町に遊びに行きました。

 

「はじまりの美術館」で最終日の展示をみたあと

タイトルにある「猪苗代でつながるしぇ」に。

 

初めての場所でしたし

「どんな雰囲気なんだろう?」という

好奇心だけで出かけたから

ちょっとのぞいたら、すぐに帰るつもりでした。

 

そしたら…。

 

このおもちゃにやられました・笑

 

 

どんなおもちゃかというと

たとえたら「西洋風万華鏡」。

 

日本のものと違うのはコンパクトサイズで

おしゃれ!なこと。

 

価格も手ごろだったので

会場に集まっていた子どもたちと一緒に

何度か手にとって眺めていたら…。

 

 

「楽しいでしょう。うちの保育園では

入園セットに入れてるんですよ」と

話しかけてくる女性が。

 

「これを持って外に出たら

いろいろな場所をのぞくんです」

「私はいつもバックに入れてるんですよ」と

楽しそうな表情いっぱいに話してくださって。

それがまた、うれしくて

私もついつい、おしゃべり。

 

どんな女性かといいますと…。

 

「木育広場 もくれん」として出店していた

NPO法人 Lotus の山口巴理事長でした。

 

西洋風?万華鏡を手に

にっこり笑う山口さん。

 

笑顔につられて?

私も購入しましたよ♫

 

 

このおもちゃ、実はドイツ製で

「Hape ハペ Eye Spies アイ スパイ」

という名前です。

 

ネットで検索したところ、

人気のおもちゃみたいです。

 

 

私のブログを見て、

欲しくなった方のために

サイトも貼っておきますね。

 

山口理事長のマネをして

私もバッグに入れて、

持ち歩くことにしました。

 

楽しい、楽しい、猪苗代行きでした(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-08 07:44:57

「和綴じ自分史教室」も完成まじか!

テーマ:プロフィール

4月から開催してきた

「和綴じ自分史教室」も今日を含めて

あと2回で終了です。

 

 (早かったなぁ~)

 

とっても熱心な受講生さんたちに恵まれて

あと一歩のところ。

 

今日はみなさんの原稿の最後の校正作業。

それが終われば、

いよいよ和紙に自分史を印刷します。

 

 (原稿の一部をチラ見せ…)

 

 

受講生さんたちに、

ちょっと遅れを取っていますが

私も自分史を書いています。

それも「子ども時代」限定バージョンで!

 

いつか、みなさんにお披露目できたらいいな。

そんな気持ちでね♪

 

自分史ってなに?という方はこちらを

そして「私も自分史を書いてみたい」と思われたら

こちらをクリック★してくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-06 10:55:36

今年の夏も燃えます!「自分史フェステイバル2017」

テーマ:自分史活用アドバイザー

8月7日は自分史の日!

 

自分史活用アドバイザーとして所属している

(社)自分史活用推進協議会では、

2012年から毎年8月に

「自分史フェステイバル」を開催してきました。

 

最初は1日だけの開催でしたが

年を重ねるごとに規模が広がってきました。

 

 

そして、今年も始まります!

 

第一弾は「ターニングポイント」と銘打った

トークイベントです。場所は原宿です。

 

かつて原宿は「若者の街」の象徴でした。

その時代を知っている人たちが今

30代~40代になっています。

 

その方たちのターニングポイントは

なんだったのか!

 

語ります。聞きます。

みなさんもいらしてください!

 

「自分史」に年齢は関係ありません。

自分史を意識したときこそが、

自分史を語り、書くときなのですから!

 

▼8月7日開催!自分史フェスティバル第一弾

「ターニングポイント」の詳しい内容と

お申し込みの詳細は(↓)ココをクリック☆

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-03 09:18:06

自分で決めつけてはいけない

テーマ:学ぶ

小心者なのか

あるいは気が弱いからなのか

 

私は時々「ここに自分がいてもいいのか」

と思うことがあります。

 

知っている人が誰もいなかったり

自分よりも立場が上の方ばかりだったり

そんな「あまり重要ではない」理由から

なんとなく居心地が悪くなるときです。

 

たとえば…。

10年前に福島県の農業振興審議会委員を

やらせていただいたときのこと。

 

私は公募委員でしたが、

初めての会合に出席したときに

ずらりと並ぶ県の農林水産部の職員の数にびびり

足ががくがく震えたことを覚えています。

 

また震災後、

ある復興関係団体の会員になったときも

「NPO法人の関係者でもない自分が

この中に入らせていただいていいのか」と

1人で悩んだり。

 

(入っちゃいけなければ、

そもそも入会を許可されないわけですから

私の勘違いもいいところ)

 

性格なのだろうと思います。

自意識過剰なのかもしれませんね。

 

でもね。そういうの、つまんない。

自分で勝手に委縮しちゃって

いいことなんて一つもありません。

 

自分が思うほど

周りは意識していないことがほとんど。

子ども時代、学生時代ならばいざ知らず

忙しい大人たちは、そんなに周りのことなんて

気にしていないものなのです。

 

   ・

   ・

 

昨年から、ある勉強をしています。

一緒に学ぶ仲間の背景の多くは

私とは違う場にいる方々です。

 

その方々と共に私が学ぶことで

何が得られるのか。

学んだあとに役立てる場があるのか。

 

実は。今はまだ、わかりません。

でも、前を向いて学び続けたいと考えています。

 

「場違い」なんていう「勘違い」をしないように。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。