14時半頃までにヤマザルの会での作業を終えて向かったのは…

中川文化センター

 

大ホール内で開催中であった

中川村新たな学校づくりプロジェクトの一環として開催された

新たな学校づくりシンポジウム」へ。

 

15時過ぎぐらいからのパネルディスカッションにて、ヤマザルの会の最年少メンバーが登壇するため、応援を兼ねて聴講へ。

 

ホール内は

シンポジウムの真っ只中

 

 

講演として長野大学の早坂淳先生が登壇されてました。

 

また、その後のパネルディスカッションにて行われた

中学生お二人からの発表は、一番現場にいる生徒からの率直な気持ちや意見が述べられていました。

 

少子高齢化に伴って学校も変わり、地域も学校との連携を果たしていかなければなりません。

 

いち早く取り組まれている中川村での様子から、自分の地域の学校の事に置き換えて考える事ができましたし、中川村で活動する我々のヤマザルの会の活動も、子どもらとの協働ができないかと考える機会にもなりました。