大晦日。

予定通りがっつり大掃除とはいかず、居間の書類整理だけに終わる。そもそも溜まっているモノを処分しないかぎり、それらを「右から左」とか「上から下」だけ移動させて終わってしまう。

極端なミニマリストにまで減らす必要なないけれど、この一年で必要なモノのみを大切に長く使う暮らしにできれば、おのずとモノも減ってそれらに気を遣わずに済むようになる(ハズ)

 

とまあ、準備だけはできてたこのタイヤ

 

大晦日も15時過ぎになってようやく持ち出し。

既に父により正月飾りも付いた中での作業

 

愛車ハイラックスのタイヤは少し離れた保寿寺の駐車場にて替えさせてもらう。

庭は舗装されておらず、ジャッキがめり込んで車体が持ちあがらんのです(困)タイヤを持ち込んでおいて…

 

ハイラックスで乗り付けてブレーキ&車止めで動かないようにしてから、一輪づつジャッキアップ。

 

昔は手間取ったタイヤ交換でしたが、随分と慣れました

 

大きくて重いタイヤだけれども

 

自分で乗る車は自力でタイヤ交換できなくては。

 

出来なくなった時点で乗る資格を失うと思ってます。

そんな想いでできるだけ自力&人力交換

 

交換したタイヤも一輪車も楽々荷台に載せて戻ります。

やっぱこの荷台のサイズがないとね❤

 

自宅敷地下の路肩に寄せて停めて、そこからタイヤ洗浄のため一輪車で搬出

 

用水路の水でホイールも含めて水洗い。

乾かすまでは置けないので、濡れた状態のままでしたが

 

車庫内へと搬入して積んでおく。

 

終る頃にお歳取りするぞとの声

お歳取の汁を頂く。

 

皆が自室へ去ってから

独り台所でストーブで炙ったうるめイワシと清酒で一献

 

ニンジンをスティック状に切ってつけるソースは自家製味噌+マヨネーズ。ラジオで紅白聴いて、聴きつつお風呂へ。

 

風呂上りは居間でテレビで再びの紅白。

昔は紅白ってどうよと思っていたけれど、生中継でこのステージを成し遂げるってことが「凄い」って判ってから、どのアーティストであれじっくりと観られるようになった。

 

YOASOBIよかった。

 

あれま 行く年来る年じゃないのね…

忘れぬうちにダルマ様の片目に目入れ。

今年はこのまま二年参りにいかまいか。