今朝は8時から、龍江地区の一区区常会の役員による落ち葉除去作業。我が家も含めて常会内の各戸は、ほぼ当たり前のように自宅前及びその周辺道路の法面の草刈と落ち葉掃きは「住んどる者の務め」として日常的に維持管理に携わる。

 


しかし山間地も多い常会のエリアでは、どうしても出来ない区間も。自分の第一常会がまさに該当。特に落ち葉に関しては、沿線の山々に広葉樹が多く一度に大量に落とすため「追っつかん」。
そこで一区全域の常会長と区長や各種委員長の役員とで、一斉に清掃を行っているのです。

 


自分はお隣成田常会長と、環境正副委員長の4名で保寿寺下から山へ伸びていく市道沿いに側溝に溜まる落ち葉の除去を実施。
なお、機械嫌いの自分ですが他の方々に迷惑を掛けてまで我を貫きはしないので、前日区長から貸与されたエンジン式のブロワを初めて使用してみた。


凄っ!
何て風量なんだ!!

 


濡れてべったり張り付く落ち葉ですら、くっついて反対側の路肩まで飛んでいく。竹箒で掃いていたらどのくらいかかるか判らない作業も、あっという間に終わっていく・・・。

 


昨晩珍しく時間を要して、来年度の役員や今後の一区公民館維持について議論していた常会後、副常会長と今後の未来について話をしても、17軒ある組合加入世帯には中学生がいる一戸を残して後は皆大人。しかも2人世帯で後継ぎがいない世帯がほとんど。もうお先真っ暗ながら、近所の衆の力で出来る事は続けていかまいと話した中で
機械にも頼らざる得まい・・・と。

 


朝から心地よい疲れながら、ため息は深く。