年に一度のたぬきの八丈島充電旅行。
この3日間のために随分と無理を重ねました…(前日帰宅は23時 そして出発は翌2時半!睡眠は1時間!!よれよれ)

現地へはパソコン持ち込みませんでしたので、八丈島からは「simplog」とやらで更新し、このアメブロとも連携させたつもりでしたが、同期できたのは2つほど(怒)

まぁ済んだこと いまさら青筋立てても しょうない。


今週は先週たっぷり楽しんだ八丈島旅行について延々と(くどいかも)記します。


2時半に飯田を出発し、談合坂SAでチョット休息した以外はずっと走りっぱなし。
首都高に入るとテンションが上がってきます。


夜明けの東京タワーや


朝焼けの湾岸。


車窓から普段は見られない地平線のある朝焼けを眺めます。


ううむ 写真では伝わらぬのが悔しい。
とにかく美しい。


いつものベルパーキングに車を駐車し、空港まで送ってもらいます。


羽田空港。
旅立つ人々の顔はいいものです。
たぬきもうきうき。


わずかな時間で朝食。
衛門つながりで「門左衛門」さんにてきつねそば。

レンゲはいかがなものか
器も白はどうな
味は…


文句はいけません。ごはんを頂けるだけでも感謝しんと。
しかしもうちょっと早く出してくれんと


結局保安検査場から走る羽目に(大汗)
だって保安検査場で名前アナウンスされるんだもん(恥)。

搭乗口に辿りついたら安心し、手前のトイレに入ったら航空券落としてました。
出てきて無いのに気付いて真っ青になってたら、同行の先輩が拾ってくれ、

「はいよ」

すいません
助かりました。

機内ではほとんど寝てました。
あっという間に


1年半ぶりの八丈島


カメさんもおひさ~

この時に職場と仕事の電話
少々現実に引き戻りますが…


あっという間に充電モード
晴れの八丈富士に歓喜 ヾ(@°▽°@)ノ

これもまたいつものモービルレンタカーさんに空港まで来てもらい、スタンドでレンタカーを3日間借用。2台に分乗して出発!


まず最初に訪れたのは


大好きな八丈富士と八丈小島を望む「登龍峠」

毎年来てるけど、この雄大な光景は山国信州に住むたぬきにとっては飽きない。
信州の雪を戴く峰々もいいけど、この南の海とそそりたつ山の景色はたまらんのです。

ぐるっと島内を走りますが、早く温泉に行きたかったので末吉の「みはらしの湯」へ。
でも開館までちょっと早すぎ。

よって


末吉漁港へ。

ここでは港湾の工事をされてました。太平洋の真っ只中の島ですので、風雨や波浪による港湾の構造物の傷みも激しいのでしょうね。
飯田ではまずない「潜水作業」の様子を興味深く拝見。潜水士の方の声が外部スピーカーで流れてました。呼吸音と泡の音で海中での作業の困難さがよく伝わります。

その末吉漁港の背後

洞輪沢温泉の横に気になるもの発見。


洞輪沢(でしょうか?)の奥に見える「ぽっこり山」
粘り気のある溶岩のなせる技でしょうか?
絵本にしか出てこないような形状の山にくぎ付け。

気になる
でも深くは探りません。
またのお楽しみにとっておきます。

そんなこんなでゆったり時間を過ごして

充電スタンドのある

1352491184484.jpg
みはらしの湯」へ


今回の旅の準備は慌ただしく、いつものお出かけお風呂セットを忘れたため、愛用の道後温泉タオル持参できず。よって八丈島温泉タオル¥200を購入。


そして

じゃぼん。
防水デジカメにてパチリ。

朝から露天風呂に入り、陽光きらめく太平洋の地平線に目を細めます。

はぁ~
贅沢なんちゅうもんじゃない。

普段はこの時間あくせく仕事しとるんだに…


これぞ極楽。
このために1年間仕事しとるんな。

出たり入ったりを繰り返し、心ゆくまで温泉と景色を堪能。



すれば

湯上りのお風呂に欠かせない アレ


牛乳でござる。
しかもご当地「八丈牛乳」
やわらかいおいしさ…(o^-')b

火照った身体にしみわたります。



そして計ったかのように昼時。(計ってました (笑))


「千両」さんです!!
最初に訪れた年から、毎年欠かさず来てます。

蕎麦好きたぬきを唸らせるメニューの数々。


どれだけ「千両」さんが信州にあったらいいかと思った事か。

周囲の方々に『千両行てェ~』とつぶやく度に

「向こう(八丈島)にすみゃあいいじゃん」
「千両で住み込みで働かせてもらったら?」

と言われ、チョットは頭をよぎったほど大好きなお蕎麦屋さん。

お蕎麦屋さんですが、うどんや定食そして


美味しい手作り餃子。


この餃子をさらに美味しくさせるのが


この島唐辛子!
辛いがうまい!!

これをタレに加えて


薬味でいただけば、もう最高~ 

まだまだ
メインはこっち


愛してやまぬ
野菜そば

他にも沢山美味しいものあるんだが、たぬきはこれが一押し!!
(詳しいメニューなどは八丈島観光協会さんblogによる「千両の鍋焼きうどん」を参照!!)

信州の蕎麦やさんではあり得ない組み合わせと思いきや、絶品。
そばつゆ&野菜炒め&蕎麦がよく合う!!


いったい何なんだ

出汁か?蕎麦粉の配合なのか?野菜炒めの味付けか?炒めた豚肉から旨味成分が溢れているのか??それとも…

再現したいが、自宅では絶対に無理!
わから~ん



もちろん大盛りをあっという間に間食。
夢のようなひとときはあっという間に過ぎ去りました。

あ~また食べたくなったが、一年後かと思うと気が遠くなる。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

千両さんへ10年通ったらこのお皿、記念にくれないかな。


この後の様子はこちら↓
八丈島1日目②~「八丈植物園&ビジターセンター」で改めて八丈島を学び、「大吉丸」さんでうはうは~