昨年より暇を見つけて行っていた「湯~ラリ~南信州2008 」。

長野県南部の温泉施設に入ってめぐるスタンプラリーですが、なかなか巡る事が出来ずに停滞しておりました。


「まてよ、ぼつぼつ締め切りが近づいているんじゃ‥」と気づき、ラリーの台紙を見ると‥

なんと今日までが開催期間で、応募締め切りは月曜と気づいたのが木曜日。


全20施設のスタンプで「パーフェクト賞」、半分の10施設で「ハーフ賞」、5施設で「ファミリー賞」への応募資格。


たぬきは‥おおっと7施設!何とかあと3施設のスタンプを押してもらい、「ハーフ賞」である4ヶ月無料入浴証明書は取得しんと、苦労して7施設廻った価値が無くなってしまう。


そこで慌てて昨晩は信州たかもり温泉・御大の館・湯ヶ洞(高森町) へ。

お隣の町だというのに初めて行きました。閉館間際で入湯料分までしっかり入ってはいられませんでしたが、広々とした施設でした。次回はゆっくりと来たいものです。



本日も夕食を食べてから‥あわただしいです。

たぬきの家から近くて遅くまで入られそうな2温泉へと向かいました。


まずは昼神温泉の飯伊森林組合 昼神荘 へ。

龍江から阿智村の昼神温泉までは、新たに開通した三遠南信自動車道でかなり快適に行けるようになりました。おかげですっかり近場に。

初めて来た施設でしたが、いやぁ‥ここは穴場です!

先に入られていた地元の方いわく「ここは言っちゃあ悪いがお客が少ないで温泉の質がいいんだに」 

確かに非常に澄み切ったお湯でした。しかも塩素入ってなさそう。硫黄の臭いがほのかにします。温度も高めでポカポカ。結局出るまで地元の方と二人きりでゆっくり入る事ができました。


続いて伊那谷温泉 満願成就の湯 へ。

以前来た時は混んでいましたが、今日はゆったり入られました。洞窟風呂などがありましたが、のぼせてもと思いほどほどで出ました。


とまぁなんとか10施設のスタンプをぎりぎりでGET!

あとは忘れないよう応募用紙を投函しんと。