早朝4時半に目が覚める。


普段は起きられないというのに いったい…

久々の雪山に心が昂ぶっているのでしょう。


集合場所には悠々到着。

スノーボード部の仲間と数台の車に分乗して

6時過ぎに出発。


向かったのは、木曽の木祖村にある、やぶはら高原スキー場

約2時間の道のり。

徐々に明けてゆく朝の風景の中のドライブは気持ちいいもんです。


到着後早速一番上のゲレンデへ。


ひら衛門のぽんぼこ日記-てっぺんから 青い片桐君

陽も差してはきましたが、雪も舞っています。

先週も来たメンバーによれば、


「先週はふわふわのパウダーだったけど、

今日はカチカチでやばいっすよ~。

転んで怪我すると大変だで、安全第一でいきましょ~。」


たしかに雪上車で敷き固めた後の縞のような凹凸が…


たぬき、昨シーズンは一度も雪山に来られず。

よって2年ぶりの雪上。


感覚が戻るか心配でしたが、滑り出せば爽快!

ちっと硬くたっていい。


この滑り降りるスピード!

足に、板にかかるこの力!

雪をエッジで切り裂く音!


たまりません。


ひら衛門のぽんぼこ日記-てっぺんからリフト方角
そのうち晴れてきました。


昼食はカツカレーを食べ、小休止。


再び滑ります。


ひら衛門のぽんぼこ日記-リフトに揺られて

幸せっすな~


たぬきボード部に所属していながらショートスキー。

短いので少々安定性に欠けますが、取り回しは楽だし

ストックも要らないし、なんたって短くて持ち運びも容易。


そんな変わりもんたぬきを仲間に加えてくれる

ボード部の仲間にも感謝。


そのうち、3時過ぎになると人も減ってきて、リフト待ちもなく

ゲレンデが空いてきました。


疲れてきてはいましたが、ここが踏ん張りどころ。

雑にならないようフォームに気をつけながら、限界近くまで攻めます。


うう~ん。大満足。

心地よい疲れが気持ちいい。


ひら衛門のぽんぼこ日記-今日の滑り納め

また滑りに行くぞ~