中尾亜由美さん主催

 
家族の太陽になろう♪がんばらない子育てお話し会【不登校の子供と周りとの関わり方】】に参加しました✨
 
お話してくださったのは 吉井久美子さん。
お話会の写真は亜由美さんが撮影してくださったものです❤︎


お子さんの不登校の体験談を話してくださいました。
不登校になった経緯、だんなさんや学校との関わり、子どもさんへの声かけや関わり、やってよかったことなど。
 
辛い思いをたくさんされてきたんだろうと 娘さんの気持ちを考えてもお母さんの気持ちを考えても胸が締め付けられそうでした。
そんな日々があったなんて想像できないほど 久美子さんの明るい笑顔に私もこうありたいなって思ったよ。
 
 
今大切にしていることを 信じて続けよう✨って思いました❤︎
 
 
 
『家族の太陽になりたい☀️』
そう思うのに空回りしていた私に これからだっていっぱい出来ることたくさん教えていただきました(*´꒳`*)
 
 
一番大事だなって思ったことは
『なにも産み出さない言葉は言わない』ってこと。
 
久美子さんはついついなにも思わず言ってしまう言葉も一度頭で「これは本当に必要な言葉なのか」って考えてから伝えるようにしたそうです。
 
 
そして「それは自分に対してもね」って話されていて
「ほんまやーー自分で自分の心のガソリンもらしてたんやーーー!」ってハッとしました(笑)
「あー私ってやっぱあかんなぁ」「私こんなやからこんな風になっちゃうんや」って心の中で責めちゃうことよくあります。
考え癖 変えていこうと思います。
 
 
 
 
 
アロマを使ったハンドマッサージを教えていただきました。




真っ先に『やってあげたい』ってか 『やりたい』思った相手はとーちゃん。
 
毎日仕事で疲れているのに 労わること後回しにしてしまっていて 子どものことで頭がいっぱいの私。。。
そんなお家帰ってもリラックスできなかったんだろね。トゲトゲしちゃうよね。
 
教えてもらった日帰って夕食後リビングでくつろぎタイムに早速ハンドマッサージみんなにしました。
『練習させてーー』って
 
子どもたちはすごく嬉しそう!!
嬉しくって心が満たされていくのがこちらにも伝わるの✨
スキンシップってほんとすごいねぇ✨
 
とーちゃんは話すとなんかまだトゲトゲなので テレビ見ながら寝かけてる時にハンドマッサージ(笑)
私もまだまだとーちゃんにはこうあってほしいが出ちゃうからトゲトゲされるとプイってしちゃうんよね💦
 
そんなやけど
アロマのハンドマッサージは毎日続けていこう🎵
 


 
家族の癒しの場所になるように
大きな愛で包めるお母さん目指しまーす。





 *************************
 
 
今日はお休みの上にいい天気!用事もない!なんてラッキーなことにとーちゃん車置いていってるやん!!
これはドライブにでも行っておいでってことやん🎵ってことで
六甲山にドライブに行って来ました。
 

カメラ持っていけばよかったー。



キラキラの緑と綺麗な空に癒されて おしゃべりも弾んでいい時間でした^^