彼岸花 | 心地よいガーデニングとワンコたち

心地よいガーデニングとワンコたち

マンション6階の北西角部屋、
北向きと西向きのベランダで日照不足&強風(泣)
それでも【窓から眺めるとお花がいっぱい♪】に憧れて…
大人しいSea兄ちゃんとやんちゃ坊主のZooちゃんも登場★

少し前、

 

バイト先の花壇に彼岸花が咲いたのが、不思議で得した気分でした。

 

なんと、マンションの花壇にも彼岸花が!

 

 

球根なので、飛んでくるのもちょっと無理があるし、

 

どこかで購入した花苗ポットに混ざっていたのかしら?

 

 

お彼岸前に、トリミング。

 

こちらはSeaちゃん。最近、少し嫌がるようになってきました。

 

 

 

Zooちゃんは、無駄な抵抗は全くなし(^_^)v

 

 

しつけ教室でも、すっかりお兄ちゃんです。

 

 

飼主と障害物をゆっくり歩く練習です。

 

Zooちゃん、アイコンタクトがバッチリです♪

 

 

これがシニア犬のSeaちゃんだと、後足の屈曲筋が弱ってきているので

 

ぴょんぴょん飛んでしまうのです。

 

後足を少しずつ鍛えるトレーニング方法を教わりました♪

 

最近、関節の弱い仔が多いので理学療法も取り入れてくださっています。

 

 

次は、動物行動学をしっかり学びながらのグループレッスンです。

 

ワンちゃん同士のすれ違いの仕方。

 

犬と犬の間には、必ず人間が中に入ります。

 

※お写真お借りしました。

 

他のワンちゃんのトレーニング中、

 

待機しているZooちゃんは、目を合わせないように体を反対方向にして伏せしています。

 

※大型犬が怖いので、とくに注意を払いながらギャン吠えさせない!!

 

 

お次はZooちゃん。お座りせずに「立って」のままですれ違う練習です。

 

オスワリの状態から「立って」が意外と難しいのです(^_^;)

 

※お写真お借りしました。

 

Zooちゃんの練習中、大型犬のパパさんは、さりげなく足をワンコの目の前に。

 

目を合わせないように待機してくださっています。

 

 

ワンちゃんの正しい躾の仕方を、実は飼い主さんが学ぶ教室なのです(^_^)v