【レシピブログの「人気のタイ料理をおうちで作ろう!」レシピモニター参加中】

レシピブログさんにモニターで頂いたスパイスを使って
今日は海老パンを作ってみました
意外なんですが、海老パンてタイ料理なんですよね



使ったスパイスはこちらです
*GABAN香菜(パクチー)
*GABANカイエンペパー<パウダー>

香菜は彩りに、カイエンペパーは海老のすり身に混ぜてアクセントに使いました

香菜の香りとカイエンペパーのピリッとしたアクセントがおつまみにもぴったりです
ビールが進みすぎるので注意ですね笑

レンコンも入っているので
海老のぷりぷり感とレンコンの歯ごたえを楽しめる一品です


材料 3人分

*GABAN香菜(パクチー)・・・適量
*GABANカイエンペパー<パウダー>
・・・5ふり程度

海老・・・12尾
レンコン・・・1/3節

食パン・・・4枚(8枚切り)

A
塩・・・小さじ1/2
片栗粉・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
ナンプラー(なければ醤油)・・・小さじ1/2

揚げ油・・・適量


作り方
①食パンは耳をカットして1枚を4等分に切っておく
海老は殻をむいて、気になるようなら背ワタを取っておく
②海老を粘りが出るまで包丁でたたいて、粗めのミンチ状にする
フードプロセッサーにかけてもオッケーです
レンコンは粗めのみじんぎりにしておく
③ボールにミンチ状にした海老とレンコンを加えて粘りが出るまでよく混ぜる
Aの調味料とGABANカイエンペパーを加えて更によく混ぜる
カイエンペパーはお好みで量を調節してください
④カットしておいた食パンに海老を塗り、GABAN香菜(パクチー)をふる
焼いているときに外れないよう、しっかり塗りつける

⑤フライパンに多めの油を入れて、中火にかけたら海老を塗った面から焼く
海老の色が変わったらひっくり返し両面に焼き目をつける
すぐに火が通るので注意してください

さっくりと揚がれば出来上がりです

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索