まだまだ雪景色の阿寒湖です。
明日から札幌なんですが
師匠が水の謌に来るのに1日違いで会えません。
残念!
さて本日はクレームのお話しですが
師匠が良く言ってる
『クレームは情報不足から生じる』
クレームは90%ぐらいが誤解から生じて
誤解は『情報不足』から生まれてる。
なんで・・・
あらかじめ伝える、伝えておくと言うコトはとっても大事
だって、『コレは出来ませんよ~って』
書いてたり伝わるようにしてれば
出来ないからってまずクレーム言う人はいないでしょ。
寿司職人って元来頑固おやじが多いでしょ・・・
なんか職人って感じで
近寄りがたい雰囲気あるじゃないですか
でも、職人さんは一生懸命、真面目に握って
美味しい寿司を食べてもらいた!
そう思ってる訳なんですが
『怖かった』とか『笑顔ない』とか言われるわけ・・・
なんで・・・こんな感じで看板作りました!
まっ、、、これで誤解もなくなるかなぁ~。
ホント握りたてを美味し状態で食べてもらいたいから
真剣にネタと向き合ってます!
お風呂もこんな感じね↓
自然が豊富なんで虫がいるのは当たり前なんですが・・・
当たり前だと思ってるコトも先に知らせる。
うちはこういう店です
うちはこういう旅館です
うちはこういう会社です
これはこういう商品です
このサービスはこういうサービスです
ということを伝えておくことが大事。
情報って以外と
たくさん出しているつもりでも
見渡せば意外と出てなかったり
伝わらない販促物が沢山あって
自己満足になってる場合も多いですしね~。
気をつけよ・・・
師匠の格言
『クレームは誤解や情報不足から生じる』
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