クレームは誤解や情報不足から生じる。 | 阿寒湖ブログ ヤエナイケレ

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アイヌの人々のコトバで「感謝」と言う意味です。
広い北海道の豊かな自然がもたらせてくれる
大自然の恵みに「感謝する気持ち」を大切に!
「阿寒湖」から旬で美味しいい情報を発信していきます。

まだまだ雪景色の阿寒湖です。

 

明日から札幌なんですが

 

師匠が水の謌に来るのに1日違いで会えません。

 

残念!

 

さて本日はクレームのお話しですが

 

師匠が良く言ってる

 

『クレームは情報不足から生じる』

クレームは90%ぐらいが誤解から生じて

誤解は『情報不足』から生まれてる。

なんで・・・

あらかじめ伝える、伝えておくと言うコトはとっても大事

だって、『コレは出来ませんよ~って』

書いてたり伝わるようにしてれば

出来ないからってまずクレーム言う人はいないでしょ。

 

寿司職人って元来頑固おやじが多いでしょ・・・

なんか職人って感じで

 

近寄りがたい雰囲気あるじゃないですか

でも、職人さんは一生懸命、真面目に握って

美味しい寿司を食べてもらいた!

 

そう思ってる訳なんですが

 

『怖かった』とか『笑顔ない』とか言われるわけ・・・

なんで・・・こんな感じで看板作りました!


まっ、、、これで誤解もなくなるかなぁ~。

ホント握りたてを美味し状態で食べてもらいたいから

 

真剣にネタと向き合ってます!

お風呂もこんな感じね↓

自然が豊富なんで虫がいるのは当たり前なんですが・・・

当たり前だと思ってるコトも先に知らせる。

 

うちはこういう店です

うちはこういう旅館です

うちはこういう会社です

これはこういう商品です

このサービスはこういうサービスです

ということを伝えておくことが大事。

情報って以外と

たくさん出しているつもりでも

見渡せば意外と出てなかったり

伝わらない販促物が沢山あって

自己満足になってる場合も多いですしね~。

気をつけよ・・・

師匠の格言

『クレームは誤解や情報不足から生じる』

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