何か初雪以来、穏やかな温かさの阿寒湖
雪も降らない変わりにツルツル路面にやられてますが
今日もとってもいい天気でした!
さて、先日インバウンド(海外のお客様)お客様が増えてるから
どーしよっか!と悩んでたんですが
とりあえず、札幌の狸小路など
スタッフと一緒に視察に行って
まず、いいとこ見つけて真似しよって思ってたんです。
でも・・・確かに品揃えなんか参考にはなりましたが
なんかどーーもシックリこなかった
特に『POPとかサイン』とか
何か多言語で書いてても
とーーってもシックリ来てなかったんですが
うちのスタッフがなかなか良い気づきをしてくれて
『はっ』と思い勉強になりました!
それがこのPOP↓
『海外のお客さまが増えて
外国語表記のプライスCard作るよう言われてるのですが
商品名外国語にしたって伝わらない気がして
イラスト入りを試しに書いてみました。』
そーなんですよ。
『伝わってます?』
ただ単に多言語表記したって『伝わらない』
それは海外のお客様にすれば
プライスカードでしかないし。
彼らにどーやって伝えて買ってもらうか?
抹茶の菓子やメイドイン・ジャパンなんかの
品揃えも大事なのかもしれないですが
意外と近くにヒントあったりしました!
『POPの基本でエクスマの基本』
スペックを伝えるのではなく
体験や思いをPOPに書く!
『伝わらないものをいくら作ったって無意味』
勉強になりました<(_ _)>
↓クリック応援してね↓
温泉 ブログランキングへ