サービスって何だろうね? | 阿寒湖ブログ ヤエナイケレ

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アイヌの人々のコトバで「感謝」と言う意味です。
広い北海道の豊かな自然がもたらせてくれる
大自然の恵みに「感謝する気持ち」を大切に!
「阿寒湖」から旬で美味しいい情報を発信していきます。

札幌に仕事で旅に出てる間に阿寒湖は大雪雪

でも、机にはとーってもうれしい温かい『お礼の絵手紙』が届いてました。

何かソーシャルと違ってやっぱり温かみがあって

すごくテンション上がりました。

ソーシャルも大事だけどアナログも大事。

札幌で知り合いを連れて、とっても好きな方がいる

お店に行き少し、何かつかみ掛けてたんだけど


それでも、少しなんだろーなってモヤモヤ・・・

サービス向上?お客様へのサービス?おもてなし?

そして、この絵手紙をもらったおかげで1つ悩みが解決しました。

今日はそんな気づきのブログです。

絵手紙


サービスって確かに数が多く質が良ければ

選らばれる最初の動機や基準にはなるけど

でも・・・・・

簡素化したサービスや温かみの見えないサービスなんて

いくら数が多くても、高品質が売りで良くてもあまり意味がない。

いや、むしろ企業にとって大問題なのかも?

そして、何よりそこにいるスタッフが楽しく無くなる

思い入れもなければ、気持ちがないから

スタッフが楽しいと思えないサービスはお客様にとっても

だんだん良いサービスと思えなくなるから。

絶対にそんなサービスは

お客様をリピートやファンにするサービスにはならないのではないだろうか?

結局のところ・・・思うにですよ

担当してくれたスタッフの人柄だったり、顔や名前を覚えてくれてる

忘れないで、スタッフやお店の温かさや思いが伝わる

DMが届いたり、何気なく連絡をくれたりする

お店にいくのではないだろうかなぁ~。



『企業やサービスの本質って人』なんでしょうね。


メンバーズカードやポイントカードも今どこでもやってるけど

これも同じで結局

ポイントやカードはそこのお店を選ぶ基準にはなるけど

メンバーズカードやポイントカードを否定するつもりは無いんですが

いや・・・むしろ大好きだしポンタカード(笑)

でもね、それに頼りすぎてたり、せっかくの顧客名簿を使わないと危険なんですよ。

まっ、もちろんですよ

低価格でポイント還元率が高く、無料サービスが

多いお店を選ぶ人はこの世の中沢山いるのだろうけど

その人たちをターゲットにしてては

価格競争と一緒でね

サービスやポイント還元率の不毛な競争になるだけで

企業も従業員も誰もハッピーにはならないんですよ。


そう言えば・・・

自分が仕事の優先順位や商売相手として選ぶ基準て人柄でした(笑)

『会社のブランドや大小、役職なんて関係なくて

      その人がどれだけ真剣で情熱をもってるか?』

なんか、今日はとっても気づきの多い1日でした・・・


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