札幌に仕事で旅に出てる間に阿寒湖は大雪![]()
でも、机にはとーってもうれしい温かい『お礼の絵手紙』が届いてました。
何かソーシャルと違ってやっぱり温かみがあって
すごくテンション上がりました。
ソーシャルも大事だけどアナログも大事。
札幌で知り合いを連れて、とっても好きな方がいる
お店に行き少し、何かつかみ掛けてたんだけど
それでも、少しなんだろーなってモヤモヤ・・・
サービス向上?お客様へのサービス?おもてなし?
そして、この絵手紙をもらったおかげで1つ悩みが解決しました。
今日はそんな気づきのブログです。
サービスって確かに数が多く質が良ければ
選らばれる最初の動機や基準にはなるけど
でも・・・・・
簡素化したサービスや温かみの見えないサービスなんて
いくら数が多くても、高品質が売りで良くてもあまり意味がない。
いや、むしろ企業にとって大問題なのかも?
そして、何よりそこにいるスタッフが楽しく無くなる
思い入れもなければ、気持ちがないから
スタッフが楽しいと思えないサービスはお客様にとっても
だんだん良いサービスと思えなくなるから。
絶対にそんなサービスは
お客様をリピートやファンにするサービスにはならないのではないだろうか?
結局のところ・・・思うにですよ
担当してくれたスタッフの人柄だったり、顔や名前を覚えてくれてる
忘れないで、スタッフやお店の温かさや思いが伝わる
DMが届いたり、何気なく連絡をくれたりする
お店にいくのではないだろうかなぁ~。
『企業やサービスの本質って人』なんでしょうね。
メンバーズカードやポイントカードも今どこでもやってるけど
これも同じで結局
ポイントやカードはそこのお店を選ぶ基準にはなるけど
メンバーズカードやポイントカードを否定するつもりは無いんですが
いや・・・むしろ大好きだしポンタカード(笑)
でもね、それに頼りすぎてたり、せっかくの顧客名簿を使わないと危険なんですよ。
まっ、もちろんですよ
低価格でポイント還元率が高く、無料サービスが
多いお店を選ぶ人はこの世の中沢山いるのだろうけど
その人たちをターゲットにしてては
価格競争と一緒でね
サービスやポイント還元率の不毛な競争になるだけで
企業も従業員も誰もハッピーにはならないんですよ。
そう言えば・・・
自分が仕事の優先順位や商売相手として選ぶ基準て人柄でした(笑)
『会社のブランドや大小、役職なんて関係なくて
その人がどれだけ真剣で情熱をもってるか?』
なんか、今日はとっても気づきの多い1日でした・・・
↓ぽちっと応援してね↓
人気ブログランキングへ