冬到来! | 小笠原のエコツアー

冬到来!



11月上旬はら今シーズン初のザトウクジラが目撃され

そこからパタっと目撃情報がありませんでした。

しかし、前便頃から続々とザトウクジラの目撃情報があり

クジラが増えてくると島民達は「冬がきたねぇ〜」なんて会話も(^^)


内地に比べてまだまだ暖かな小笠原諸島ですが

ようやくこの島にも冬がやってまいりました。


ここから年末にかけ頭数が増えていき

シーズンど真ん中の2〜3月頃になると「どっちのクジラを見に行く??」とスタッフ同士で会話するほど!


海に入るのが寒くなってくる季節になってきましたが、

タイミングが合うとドルフィンスイムをしながらクジラの鳴き声が聞こえるという

目ではイルカ+耳ではクジラという一年を通してこの時期にしか味わえない贅沢な季節。


防寒対策は忘れずに、冬の海の世界に飛び込んでみては?♪


すず


小笠原エコツーリズムリゾート