住み家 | 小笠原のエコツアー

住み家

どうも、朱里です!

今日はハートロックにいってきました!

今日の父島は湿った風が吹き、少しムシムシしていました。

 

ところでみなさんは「コケ」に興味はありますか?

街なかの溝などでよく見慣れているとコケ、同じように見えていろいろ種類があるんです。

そして、小笠原にも「ムニンシラガゴケ」という固有種のコケがあります。

乾くと白っぽく見てることからこの名前が付いたそうな・・・

どうでしょうか、光が当たっているところがキラキラして白っぽく見えませんか?

このコケを見かけたら一度撫でてみて下さい!

ごわごわ、ふさふさしていて気持ちがいいんです!

例えると、高校球児が野球を引退してから2か月くらいの坊主頭と言う感じ (笑)

是非一度体験してみてください。

 

そして、注目してほしいのはこのコケの生えている場所です。

よく見ると枯れた木から生えているんです。

木は死んでからも様々な生き物のお家になっているんですね!

また、このムニンシラガゴケにも「スズフリホンゴウソウ」というちいさな植物が寄生しているんです!

どの生き物も他の生物の為に役立って、協力して生きている気がしますね。

誰かの役に立つと嬉しいし、助けてもらっても嬉しいですよね!


あと、ハートロックの上でキンちゃんがこんなものを見つけていましたよ!

「ハートロック・オン・ハートロック」おもしろい!!

 

では、明日も素敵な一日を~(^^)v

朱里

小笠原エコツーリズムリゾート