オオカクレイワガニ | 小笠原のエコツアー

オオカクレイワガニ

本日、おがさわら丸入港日。

午後から南島を案内してきました。

今日南島で目についたのが・・

オオカクレイワガニ。

白い砂地にこの色合いはかなり目立ちました。

疲れているのか動きはけっこう鈍かったです(笑)

普段はあまりツアーでは目にすることは少ないカニで、他のカニやヤドカリを食べるそうです。

南島ではこのオオカクレイワガニ以外にも、けっこうツアー中にカニを見ることが多い場所です。

 

そして、今日も島にはうっそうとしたガスがかかっていました。

島では、このガスがかかる時期とカメの交尾シーズンが被ることからカメ陽気と言われています。

写真だと山の上部にガスがかかっているだけですが、すごい時だと・・・

このように南島サメ池の周囲が真っ白になり何も見えない時もあります。(写真は去年のものです)

この時期だけのもので幻想的なようにも見えますが、ツアー的には何も見えなくなります(笑)

ただ、この状態から一気にガスが抜けて、青空が見えた時の嬉しさはかなり強いです!

近々来島される方はカメ陽気も楽しんでくださいね!

 

もっちー

 

小笠原エコツーリズム