メダカの水槽。

冬は水換えも餌も与えない方がいいって聞いたものなので

ずーーーーーーっと放置だった結果

気づけば

凄く緑に濁ってました。

 

ヤバイヤバイ。

気持ちは大・小あるふたつの水槽を洗いたかったけど、

途中で電池が切れて小だけの清掃。

 

メダカの引っ越しで飽きちゃうんだよねー。

 

網でメダカをすくおうとすると、

石を敷いてある底辺に溜まったメダカのウンチやらのとこに

逃げ込むので、すくえない。

 

そのウンチとかと一緒に掬ってしまって・・・

なにか良い方法はないのかな。

 

どうにか、メダカをバケツに一時避難させて

水槽を洗い、下の敷いていた石も洗い・・・

 

きっと、避難を避けたメダカが1〜2匹いるかもしれない。

結構気をつけて確認したから大丈夫と思うけど。

 

そして、水ををため、

水草を戻し、そして、避難先からの引っ越し。

 

全然異なる水の透明性。

気持ち、元気よく泳いでいる気がする。

 

 

と、同時に、数も減ったような。

そもそも何匹いたか数えていないのでわからないけど、

気になってた変形の子も見当たらない。

 

 

増やしたくないけど、卵や針子を見つけると応援したくなるし。

メダカたちをどうしていきたいのか、答えが見つからないままです。

 

久々に、水槽の前で時間が流れてました。