今頃になって、夏休みの話で恐縮ですが……
 
楽器をつくりたいという長男に何かできないかと
調べて見つけたのがこちら。

「キット ヴァイオリン工作教室」
http://www.trymaking.com/album/180826-jiyugaoka.php

 

標準キットと、こだわりキットがあり、

我が家は半日コースの標準キットでつくりました。


楽器はフルサイズのほか、3/4、1/2、1/4が選べ、
私は長男に合わせて当たり前のように1/4で申し込んでいたのですが、
でかい楽器がよかったらしい長男さんにぶーぶー言われました。ウルサイナー
 
さて細かい作業はありましたが比較的簡単に楽しくできました🎵
一番緊張したのは、f字孔から製作者ラベルを入れて貼る時でした🎶
そのラベル、自分の名前などを自由に書けるのです!テンション上がりますねラブ
 
そして、ヴァイオリンの形になりました!
音も、ちゃんとヴァイオリンです!
 
せっかくなので、「ロングロングアゴー」で弾きくらべてみました。
すべてやり直しなしの一発撮りです。
 
①まずはモダンのヨーロッパ製。4分の1。
 (弓は工作に付属していた物です。)
 
②そしてこちらが工作ヴァイオリン。
  同じく1/4。 弓も①と同じです。
音色の違い、どうでしょうか。
私には分かりません。
音量も変わりません。

もう一曲、工作ヴァイオリンで
メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲の冒頭を弾いてみました。
少しハイポジションになってもきちんと音が出ます!

(まだ習っていない曲なのでご愛嬌)

 

工作した楽器を実際にレッスンで使っている人もいらっしゃるそうですが、これなら納得です。

 

時間がある方は、工作のあとにペグや駒を使ったストラップ作りもできるようです。

(私も欲しいニコニコ)

 

我が家は今回はヴァイオリン工作だけで帰ってきましたが、

長男さん、

次回はフルサイズの工作&オプションのストラップ作り、

それにニス塗り教室にも行きたい、とますます鼻息を荒くしていました💦。

 

工作教室の中井様、ありがとうございました。

また参加させていただきます!!

 

【今後の開催予定のご紹介】

11/23(金・祝) 北千住「こだわりバイオリン工作教室」

 少人数制でゆったり楽しめる1日工作教室です。

 http://www.trymaking.com/making/181123-kitasenju.php

 

12/9()予定 北千住「こだわりバイオリン工作教室」

 少人数制でゆったり楽しめる1日工作教室です。

 

12/15()予定 池袋「バイオリン工作教室」

 親子向けの半日教室です。

 

12/23()予定 北千住「こだわりバイオリン工作教室」

 年内最後の開催です。少人数制でゆったり楽しめる1日工作教室です。