今日は蒲郡市生命の海科学館で開催された

蒲郡市観光商工課主催の夏休み手織り教室に参加しました。

 

毎年、夏と冬に蒲郡市の広報で募集の手織り教室である。

ここ蒲郡市は全国でも有数の綿織物産地として

蒲郡市の歴史と文化と産業を学ぶための手織り教室である。

 今日は産地特産の三河木綿を使ったポシェット作りです。

織物デザイナーが講師のこの教室は

”物つくりはデザインと企画から”

をモットーに今日もデザイン作りから始まった。

 

自ら作ったデザインを元に織物教室が始まった

 

お友達同士で誘い合って参加してくれたお二人です

 

初めての手織りなので緊張の中でスタートです

 

このお嬢さんは、先に冬の手織りマフラー作りに続いて

今日はポシェットに挑戦です。

 

織機の構造と操作を学び、緯糸の繋ぎ方、色糸の切り替えを学びます。

 

時にはジョークも飛び出し笑いのひと時も楽しい

 

初めての本格的な手織りだが、自分のデザインが織物になって現れて来ました。

 

お母さんに見守られて楽しい手織りです

「私、手織りが大好きです」

この言葉が今の私には最大のエネルギーなのだ。

 

そして、ついに仕上がった世界で一つだけのオリジナルポシェット、

全員が予定時間より早く完成してホッと一安心の講師たちです。

 

自分でデザインから作ったオンリー・ワンのポシェットをかけて

モデルさんも ハイポーズ!

「次の冬のミニマフラー手織り教室はいつやりますか」

の参加希望をいただき嬉しい限りです。

 

蒲郡市の広報を見て参加をお待ちしています。

講師は竹島クラフトセンターの皆さんでした。