TCC・竹島クラフトセンターでは毎月第三週火曜日は
竹島クラフトセンターの生徒を対象に皮工芸の
バック作り教室を開催しています。

竹島クラフトセンターの生徒をさんを対象のバック作り教室だけに
自分で織り上げた取って置きの布を使って作品を作っています。

糟谷先生は若いときから皮工芸一筋?十年で
TCC竹島クラフトセンターへ入門したきっかけは
自分で織った布を使ったバック作りが夢でした。

豊橋の木村さんは、アシュフォードテーブルルームで織った
組織織りの布を使ったバックを作っています。

稲垣さんは自分で織ったセニール織りでバックをつくっています。
ここでは一般の人でも作れるように家庭用ミシンを使って制作しています。

デザイナーのTCCの主人の指導で、皮に自分のデザインを彫り込む人もいます。


人が物を作り、使うと言う行為は必要から生まれたのです。
人間の生活の中で作って使うことが工芸を生み、
その美しさの追及が芸術になった。
教室で制作に勤しむ生徒を見ていると工芸の原点は、
女性が必要に駈られて作り出した物ではなかろうかと、
さえ 思えるTCCの主人でした。
竹島クラフトセンターの生徒を対象に皮工芸の
バック作り教室を開催しています。

竹島クラフトセンターの生徒をさんを対象のバック作り教室だけに
自分で織り上げた取って置きの布を使って作品を作っています。

糟谷先生は若いときから皮工芸一筋?十年で
TCC竹島クラフトセンターへ入門したきっかけは
自分で織った布を使ったバック作りが夢でした。

豊橋の木村さんは、アシュフォードテーブルルームで織った
組織織りの布を使ったバックを作っています。

稲垣さんは自分で織ったセニール織りでバックをつくっています。
ここでは一般の人でも作れるように家庭用ミシンを使って制作しています。

デザイナーのTCCの主人の指導で、皮に自分のデザインを彫り込む人もいます。


人が物を作り、使うと言う行為は必要から生まれたのです。
人間の生活の中で作って使うことが工芸を生み、
その美しさの追及が芸術になった。
教室で制作に勤しむ生徒を見ていると工芸の原点は、
女性が必要に駈られて作り出した物ではなかろうかと、
さえ 思えるTCCの主人でした。