たまにフェイスブックを見ている。

その中に、なんでもない投稿だけど、なんて言うのか悲しいというか可哀想と言うべきか不思議な感情を覚える投稿をする女性がいる。

ある日、その女性の旦那さんと話すことがあって、精神的な病気を患ってて、薬を飲まないことがあって大変だったと話していた。

久々にフェイスブックをみると入院してるとの書き込みだった。



心臓パイバス手術を春にした友人が、今度は腸閉塞で入院した。水も食事も一週間取れないけど、心臓の薬はどうしたらいいんだろうと言ってた。




仲の良い女性が春にスネを折って入院してた。
新しい職場に移って3日目。息子の入学式目前の出来事。急遽単身赴任の旦那が帰ってきたようだが、役二ヶ月の入院でイロイロ考えたようで、引っ越しするようにしたと連絡が入った。



昨年末に定年を迎えたカメラマンが、不調を訴え、来週検査入院すると連絡がはいった。同じ飲み仲間の営業マンも、一昨年定年後にガンを発覚して、ようやく先月から復活したばかり。「定年」の響きになにかあるのか?

 

 

 

昨年秋に十二指腸潰瘍で救急車で運ばれた友人が、搬送先の病院で出た薬の副作用でいまだに体調の起伏があるという。

外に出ることもできないので、寂しさを感じた奥様から励ましてとラインが来る。先日電話を入れると元気そうな声で旅行へ行きたいと言ってた。



皆々、大変なのに、普通にしています。
自分にはそんなことはできないと思う。
取り乱したり、落胆したり、投げ出したりしそう。

皆んなみんな、凄いです。

そんな事を思った。