地味な練習 と 派手な散財 | TAKE♡WORKS

TAKE♡WORKS

ロードバイクでヒルクライムをターゲットにしている平坦脚の50代の日記です。

筑波まで時間がなくなってきました。

練習量がイマイチ足りてないけど調子は割りとイイような気がしてますキョロキョロ


練習は地味~な感じでジテ通をメインに天気の巡りが悪いなりにZwiftして穴埋めをしています。


HC 3.5TUの放出を決意 

4/6はお休みだったけど雨に祟られて夜になってから地虫のように徘徊ライド。


S5でのヒルクライム用にと組んだチューブラーのHC 3.5は前後で1285gとディスクブレーキ用としてはかなり軽量。

だけどチューブレスのHC 4.4を履きたくなるし平坦寄りなセッティングにしてあるS5では軽さを活かすような登り方にならない(笑)


結果を求めるようなヒルクライムはリムブレーキで23Cタイヤの方に任せる事にしたので最終確認的にHC 3.5は平坦ではどんなものか走らせてみる事にした。

可もなく不可もなくHC 4.4 があれば事足りると判断してHC 3.5は放出することにしました。

平坦高速巡行ホイールの為の資金源とするのですがTAKE♡WORKS HC 3.5の世間的な価値はいかほどになるか!?

585+レーゼロの平坦はどうかな? 

ジテ通夜練で高速巡行モードで走ると貧弱パワーの私では巡行レンジは35~37位。
慣性で走る感じが全くなくて踏みつづけないと40は維持がかなり苦しい(笑)

小刻みにアタックするような走り方がやはり楽しくてアップダウンなコースやクリテリウム、ヒルクライム向きかなと個人的に思う。

FTPをZwiftランプテストにて計測 

雨など条件が悪い日が最近続いてますけどそんな時はZwift で埋めてました。

ずぅ~と計測してなかったFTPをたまには計るかと初めてのランプテストをやってみたら・・

仮想としている落ち込んでる200Wからさらにかい離した結果となり・・

よもやの178W💧
3倍ちょっと・・・

絶対に信じないw

ようやく晴れて実走→雨を呼ぶw 

雨が続いてウンザリしてたけど17,18日の連休はようやく雨が降らない予報。

筑波に投入するS5に慣れるべく両日ともにS5で走る事にして初日はヤビツ。

・・・のつもりだったけど秦野市内に入った辺りから雨が落ちてきた💧

これから登ろうとしている山は雨雲に覆われているし防寒着は持ってきてないのでヤビツは回避。

市街走で暴れ回ったり海外線に出て平坦練にスイッチしたけどなんとも中途半端💧

翌日は熱海まで往復110kmほどのコースを出来るだけ少ないパワーで速く走る実戦的な省エネレーシングモード。

練習でたんぱく切れになって痩せ細るのを避ける為、熱海で補給する1STOPライドとします。

快調に熱海まで走ってきたけど前日同様に雨が落ちてきた💧
完全に練習モードでワンピースに生足と油断大敵というワードがピッタシカンカンで鳥肌が立つ寒さが襲うネガティブ

寒さに震えながらたんぱく質50gを放り込んで準備は万端だけど雨が止む気配はなく覚悟してリターンを走り出す。

寒いゲホゲホ

猛烈に頑張ればセルフで暖まるかと往路みたいにゴリゴリ走るけど速くなる分、受ける風で余計に寒いゲホゲホ

雨に打たれて富士山を下ってるような寒さを感じるようになり体調もヤバめになってきた。

無事に帰宅する事だけに集中して最後まで雨に打たれながら無事に生還w


ボコボコにやられたような記録だけが残った。

帰宅後、速攻で風呂に入って復活したら雨中走行で爆音を出してたフロントブレーキを点検。


ブレーキパッドが限界スレスレだった💦


在庫してたメタルパッド(上)とレジンパッド(下)と悩んでフィーリングを知らないメタルパッドを試してみる事にします照れ

派手に散財してる春です 

4月に入り年度が改まると高校生だった次男が専門学校に行く事になり予定通りに出血えーん

車の車検もやって来て軽四なりに安いんだけどそれなりに出血笑い泣き
車検を機会に荷物を降ろして大掃除✨
今年に入ってまだ車中泊ライドしてないな~

まあ、ここまでは必要な出費なので仕方ないけどこの大変な時期に止めとけばいいのに平坦用のホイール(完組)を購入滝汗ゴクリ

ケチケチ節約生活で乗り切ります(笑)

明日、新しいホイールを試してきまして改めて記事に起こそうと思います爆笑

勿体ぶってすみませんけど書く余裕がないのよ~
何が来るか予想しながらお楽しみに~照れ