2007-02-01 01:56:48

映画「幸福な食卓」

テーマ:読書・映画

最後に映る食卓には家族の食器が幸せそうに揃ってる・・「父さんは、今日で父さんを辞めようと思う」・・訳の分からない奈落の底から蜘蛛の糸が静かに救う・・
幸福な食卓 koufuku_syokutaku
父(羽場裕一)は自殺未遂、母(石田ゆり子)は家出してパートしながら1人暮らし、兄(平岡祐太)は成績優秀なのに大学受験を止めて農業の道へ、佐和子(北乃きい)は梅雨時になると途端に元気がなくなっちゃう・・バラバラに崩壊した家族だけど、それでも佐和子はあんまり意に介してないようだよね、不幸な境遇なのに普通に暮らしてる、そんな彼女を見てるだけで胸が詰まる思いがする。
父さんと母さんが立ち直ったのは、ただ時間が解決しただけのようにも見えるけど、子供達は人と人のいい関係によって進化したよね、語られる言葉も決して多くはないのだけど、文字通りに命を懸けた初恋と初キスの相手の大浦(勝地涼)は勿論、結果的にガブリエルと兄を救ったのではないかと思う小林ヨシコ(さくら)も佐和子にとって、とっても大きな存在にみえる。
序盤は訳の分からなさに少々落ち込む感じだが、途中からジワジワと感動に巻き込まれてきて涙が止まらなくなった・・。
北乃きいの成長と演技の存在感にも驚いた。史上最年少の14歳でミスマガジン2005のグランプリを受賞した時はビジュアル的にどうかな~って思っていたけど、この映画ではもう十分に女優としての地位を築いてる。それにしてもあの時、ガブリエルがもしもあの日いなくなっていたら、きっと二度とチキンを食するなんて出来ないようになっていたと思う・・から、本当に良かった・・。やや難点を言えば大浦のママが呼んだ弟の登場が、唐突過ぎることかな・・、・・クリスマスのお祝いを80回って言ってたのに、ただ一度のプレゼント交換さえ成し得ぬままに終わりがやってくるなんて・・それでも最後の食卓にはみんなの食器が揃ってた・・これは最高に素晴らしい映画と言いたい・・。(レイト)  幸福な食卓

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

茸茶(たけちゃ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

9 ■TBさせていただきます

いつもコメント残さずTBで失礼させてもらってて、すみません。
とてもいい作品でした。

8 ■いい映画ですね~

私もこれ、すごく好きです。
特にラストのきいちゃんが川の土手を歩くシーンは、
言いようもなく感動しました(ToT)
TBさせていただきました♪

7 ■TBありがとうございました

いい映画でした~
打ち切られる前に、もう一度劇場で見たいと思ってますが、一回の上映になったみたいで、無理かもです。
北乃きいさんが、ホントよかったです。
彼女でないと、この透明感は出なかっただろうなあ~と思います。

6 ■私も大好きです♪

はじめまして。TBありがとうございます。
私は、まだこの映画のレビューを書いていないのですが、本当に大好きな作品でした。そうそう、最初の方がいまいち付いていけない感があったのですが、途中から涙が止まらなくなりました。きぃさんは女優さんとして、これから活躍されそうですよね(^-^)私は勝地さんが印象的でした♪思い出すと泣きそうです。また観に行こうかなと思います。
これからも、よろしくお願いします。

5 ■はじめまして

幸福な食卓にトラックバックしていただいてありがとうございます。
時々覗かせてくださいね^^

4 ■無題

TBありがとうございました。
爽やかな後味の作品でしたね。
時間が経つにつれて心にじわ~~っと
沁みてくるものがあります。
来週友達と2回目の鑑賞を楽しみたいと
思っています。

3 ■今日は

はじめまして

応援してます

ヨロシクです

2 ■北乃きいちゃん、等身大でしたね。

TBありがとうございます。彼女、この映画の撮影時には、主人公と同じ中学三年だったとか。勝地くんのちょっとしたファンである自分は、彼が中学生?とかなり心配だったのですけど、よく演じていたと思います。(ひいき目) 今時の家庭が抱える問題を象徴的に扱っていたようで、原作のヒットも頷けますね。

1 ■TBありがとうございます。

こんにちは。
茸茶さん「幸福な食卓」好評価ですね。
私の行った試写会には、北乃きいさんの舞台挨拶があり、「アンジェリーナ・ジョリーのようにアクション映画に出たい」と以外なコメントが聞けましたよ。
これからも「masalaの辛口映画館」を宜しくお願いします。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。