北海道・函館塩ラーメン「あじさい」 | 気ままに☆旅の雑記帳

気ままに☆旅の雑記帳

ヒマがあってもなくても旅に出ています。
旅先では、名所を見る、おいしいものを食べる、温泉に入る、御朱印をいただくなど、何でもありのことをしています。
国内外の旅はもちろん、ちょっと出かけたところでのことを気ままに綴っていきます。

 

五稜郭タワーのすぐ前にある「函館麺厨房 あじさい 本店」さん。

8月9日、こちらで昼食をとりました。

 

 

 

創業90余年の歴史を誇る、函館塩ラーメンの老舗です。

 

 

 

今回は、一番人気の塩ラーメン「味彩塩拉麺」にしました。

 

 

 

こちらが「味彩塩拉麺」(塩2/3)です。

2/3サイズは色鮮やかな器ではなく、シンプルな器になります。

 

 

 

昆布をベースに、鶏ガラや豚骨などを使っているというスープは

あっさりしている中にもコクがあります。

 

柔らかいチャーシューやメンマとともに

細めのストレート麺とよく合って、とても美味しかったです。