看護師の3K

テーマ:

よく言われるのが、「看護師は3K職だ。」

まぁ たしかにそうかもしれん・・・・


3Kとは・・・・きつい、きたない、きけん。


ICUは3Kの代表的な部署でもある。


自分でも、よくこんな職業選んだな・・・・って思うこともある。

勢いってやっぱりすごいね・・・・



1、きつい・・・・・


よく慢性期病棟から異動になった人が言うには・・・

「体力的にはあまり変わらないけど、精神的にものすごく疲れる」

て言う人が多い。


これは、単純に生きるか死ぬかの人が多いからしょうがない話しだ。

ドクターとのコミュニケーションや、夜間の報告にもストレスを感じる人も多い。

後は。。。。モニターのアラームに疲れたり・・・・・・

考えることも多いし、集中しなければならないこともあるし、手際もあるので、きついと感じる人も多い。


看護師全般的に言えることは、交替勤務だろう・・・・

これが、自分にとっては結構きつい・・・・

やはり健康によくないし、だるさがすごい。

正規職員になるなら、交替勤務は耐えなければいけない・・・


ただ、一部の病院、「ライフワークバランス」と称して、横文字の好きなエライ人が、日勤専従や夜勤専従や変則勤務などを取り入れている病院もある。


パートも良し悪しだ。時間きっちりに帰れると思ったら大間違い。

帰れないで、不満をたらたらいうパート看護師多い。

待たされる患者が多い=帰れない看護師が多い。

てことになるよね、、、、

患者相手だから、「帰ります」と言えないしね。


患者として、時間を過ぎても、診察してもらった経験のある人も多いはず。

それは、みんな残業しているんだ。。。

個人病院とかに特に多い。


こどもを保育園に迎えにいけなかったり、家に帰るのが遅くなって、家庭環境が悪化しちゃって辞めていく人もいたりする。


サービス残業。

これは、看護師に限ったことではないとお思うが・・・・・

とりわけ、女性が多いので家庭をもっている主婦は、残業したくないっていう気持ちが高い。

旦那やこどもに怒られるからだ。


大黒柱の旦那が残業することには問題にならないが、主婦である女性が多い看護師は、残業にものすごい抵抗がある。それがサービスとなると・・・・やってられない人も多い。


サービスは主に・・・・勉強会、研修会、委員会、新人指導などになる。

優良な病院は、手当をだすとこもあが・・・・大半はサービスになることが多い。


その他・・・・

当然、生と死の狭間にいるので、死後の処置や、ターミナルの患者さんや家族との関わりにきつさを感じる人もいる。

とくに亡くなった人が若い人や小児とかになるとね・・・・


モンスターな患者や家族の対応、セクハラなどなど・・・・


そして、スタッフ同士のコミュニケーションにきつさを感じる人も多い。



2、きたない


これは看護師には当然の宿命だ。

汚いことから避けては通れません。


特にICUは代表的。

ほぼ全員が床上排泄なのはもちろん、尿に一喜一憂。それはそれは大事にしている。

沢山のドレーンの排液。痰や唾液。下血、吐血・・・・・・


匂いにも耐えなければならない。


とくにきついのは。。。。下血。

下血の匂いはしゃれにならない。。。。


「ガク君・・・わたしもうだめ・・・・ちょっと吐いてくる・・・・」

と・・・吐いてる看護師がたまにいます(ノ∀`)


まぁ。。。。自分は比較的に強いほうです(・∀・)


病棟だと・・・・・

オムツやポータブルトイレの処理はもちろん・・・・

泥状便や下痢便がオムツから漏れてしまうこともある。


認知症患者や、せん妄患者が、尿を部屋にまきちらしたり、便をしちゃったり・・・・・・嘔吐したり・・・・・

食事をペッとされたり・・・・


まぁ 大変だ。



3、きけん


危険は沢山ありすぎて・・・・


まずは。。。。薬だろう。


患者にとっての危険は・・・・・投薬ミス。

注射は下手すると・・・・亡くなってしまうこともある。危険だ。


自分にとっては、針刺しだろう。

肝炎やHIVなどに感染したらしゃれにならない。


次に・・・感染。

結核などの飛沫核感染。これは怖い。

いつの間にか感染している可能性がある。


結核に感染しちゃう看護師けっこういると思う・・・・・・

ほとんど無症候性だけどね。


診断されてれば、予防はできるが、、、、、知らないで関わってることもあるからね。


次に接触感染

ノロウイルスやCDトキソイドなど。他の患者さんに感染させてしまう可能性もあれば・・・・自分がもらってしまうこともありえる。


当然、看護師の家族も感染の危険は高い。


まぁ病院というところは、汚いところであり、感染症の渦みたいなもんだからね・・・

小さいこどもや、病気がちな人は病院には足を踏み入れないほうがいい。


いくら明るくて、ホテル並みの内装でも、病院は激しく汚い場所ということを素人は知らない・・・・・

病院は目にはみえないが、最悪に汚くて、危ない場所と思っておいたほうがいい。




看護師は、散々泥をかぶってこそ、一人前の看護師になれるんだ。

と俺は思っている。

散々臨床でがんばってる先輩はやはり、尊敬に値するだろう。


たいした臨床経験もない看護師が、えらそうに論文や知識を振り回しても、なんかピンとこない。

もっと泥をかぶれよ!みたいな・・・・


「事件は会議室でおきてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」


名セリフです。(・∀・)