はいどーもこんばんわ。コンクール練習もだいぶ気合いが入ってきました(`・ω・´)

 

さて。

 

 今日も毎週実施の土曜練習に参加。しかしなぜか参加者が少ない。来ないパートはまったくこない、という有様・・・

指揮者も「これじゃ練習になんねぇな・・・」と苦笑い。それでもメンバーのいるパートやセクションで細かい摺合せ。まだ「音にできない」「指が回っていない」「音程をつかめていない」「フレージングがいい加減」という、合奏以前の個人の問題が一部解決できていない部分も多々あり。まだまだだな、と痛感した次第。

 

わがトロンボーンパートも事実そういう状態。3パート4人が揃ったことはまだ一度もなく、トロンボーンとしても音色やピッチ、発音もバラバラ。まだブレンドされていない状態。かくいう自分も折れた前歯がまだ治療が終わっておらず、本調子にはほど遠い。まあ少しずつ良くはなって来てますが・・・

 

イラッとしたことも。全然できていないのに(練習にもあまり来ていないのに)ヘラヘラ、ニヤニヤと照れ笑いしている方も。もう少しすまなそうにしてくれればまだ可愛げもあるものを。

 

以前自分のいた楽団はもう少し普段からの参加者も多く、練習もピリピリとしていたものでした。まあ楽団には楽団の考えがありますから一緒にはできないですが、まだ一度も練習に来ていない方もいるわけで(ただでさえメンバーのいないパートだったりする)、社会人バンドですから仕事があるのは仕方ないですけど、もう少し考えてほしいものですね。責任感の有るなしがバンド各員ごとに違いがありすぎですわ(´・ω・`)

 

・・・と今日は愚痴に終始。明日はホール練習。もう少しレベルの上がった練習を期待しましょう。

 

 

でわ、股に手。

 

 

今日の一曲♪ 今年のコンクール課題曲「マーチ・シャイニングロード」

 

 

さらにもう一曲♪ 気分が若干クサクサしているのでガリッとパンクロック♪ イギリスのバンド「Outsiders」の「Won't you listen」