何か世界各国で大きな地震(M7クラス)が続いていますね、不安ですね((((((ノ゚⊿゚)ノ


 こんばんわ。take。です。



 さて。


 今年もこの季節です。

 


 「盛岡シティブラス」さんの演奏会。今年もお手伝いで参加させていただきます。三鉄開業イベントを終えて、ぼちぼち練習に参加し始めました。

 今年のメインテーマは「フレデリック・フェネル博士生誕100周年記念」とのこと。フェネル博士、といえば、アタシがこの楽団在籍中でしたが、確かフェネル氏を客演指揮者として演奏会への出演依頼をお願いしたことがありました。
 一時はOKが出たものの、やがてアメリカ大使館から「氏はアメリカの宝。日本のアマチュアバンドの演奏中に何かあったらどうする気だ?」と暗に招聘を止めさせるような手紙が届いた、とか、そんな話を聞いたことがあります。もちろん、予算やらその他いろいろあり、結局氏の招聘は中止になりましたが…。そんな思い出もありますね。

 フェネル氏といえばやはり…



 「吹奏楽のための第一組曲」(G.ホルスト)ですよね。氏の招聘を企画した時も、この曲をメインとして計画していました。

 その他、今回の演奏会では、「吹奏楽のためのシンフォニックソング」(R.R.ベネット)、「リンカーンシャーの花束」(P.グレインジャー)などを予定してます。



 もちろん、今年度の吹奏楽コンクール課題曲からも数曲演奏します。




 連休中のど真ん中ではありますが、このポスターを見かけたら、ぜひ会場に足を運んでくださいませ♪


 以上、今回は宣伝記事(笑)。

 

 でわ、股(o・・o)/~