はぃどーもこんばんわ。o(゚∀゚)○ 今日の宮古市は気温16℃です。一体今何月ですか?  まぁいいんですけどね。



  さて。



 今日は市役所など市内に行く用事があり、ついでにチロッと何箇所か寄り道してきました。


  ハローワーク前から見る「ラサの大煙突」。煙突の突端がやませに霞む姿は、SF小説に登場する「軌道エレベーター」みたい。「超時空世紀オーガス」を知っている私は元アニヲタですww。


  お次は市役所へ。用事をすませ、せっかくなので新川町~向町地区を散策。


  お目当てはこの辺の「国鉄宮古臨港線」線路跡。光岸地の踏切跡は以前撮ったので、別な視点から見ることに。


 

  線路跡より市役所を望む。見てのとおり草ぼうぼう。この先に「売地」などと看板が立っていたが、今更利用価値などあるのだろうか? 現役当時は左の写真。SLの位置はだいたい同じ位置ですね。


 

  だいたい同じ位置だが、防潮堤を挟んで裏表の絵。たぶん左の写真の汽車から30㍍ぐらい先か。現在は月決め駐車場になっている。丸いのは宮古大橋の橋脚。左の写真、水門は現在も存在。


  ところで・・・



  上の写真のステップワゴン・・・一部で有名な「ポエたん」号ではあーりませんか?


 

  これはほぼ同じ位置。R45とR106の分岐点近く。傍らには「鞭牛和尚」の像が行き交うクルマの喧騒のなか佇んでいる。その胸中やいかに。まったく変わっていない水門に対して、周辺は緑に覆われている。たかが20年、されど20年。

 
 橋の上から線路跡を望む。左は現役当時の写真。ほぼ同じ場所ですね。


  これもほぼ同じ位置。保線区員達の声ももはやなく、静まり返っている。


  民家脇に残る柵の跡と、往時を偲ぶ橋をくぐる線路跡。不審者に見られたくないので(苦笑)、畑仕事をしていた民家の人にチロッと話かけて、許可を得てから撮る。

  宮古橋。宮古大橋が完成してお役御免と思いきや、どっこい生きてるド根性ガエル(何)。昔はココをラサ工業のダンプが我が物顔で走り回ってたっけ。橋の向こうに見えるのは現在も操業中の㈱コープケミカル関連施設。ラサの旧隧道もあの辺にあるハズ・・・。


 ・・・と。そろそろ事務所に帰らないとマズいな(゚_゚ ;)。帰ろっと。



 以上、曇り空の宮古市からお送りしました。風呂に行ってきます。



 では。股。( ゚×゚)ノシ