Sarah Alainn Quitet 2023@東京文化会館大ホール | TOMのブログ

Sarah Alainn Quitet 2023@東京文化会館大ホール

2023年のツアー音譜を行なっている マルチ・ミュージシャン音譜

 

サラ・オレインさん音譜

 

今回のツアーは・・・

Time To Say Goodbye - Sayonara音譜

そのように題されていて、気になるところです。・・・

 

東京~名古屋の自分ですが、今回は、豊田、一宮、豊橋、岐阜とあるものの・・・

名古屋公演はなく・・・どれも予定が合わないので断念!!ショック!

結局、予め発表されていた東京だけで・・・

 

8月23日(水) 東京文化会館 大ホール音譜

 

この東京公演のみ、Quintet音譜(他はQuartet音譜)の編成です。!!ニコニコ

こちらは、JR上野駅🚉の改札の前なので便利!!

こちらにポピュラー・ミュージックの公演音譜で来るのは初めてかもしれません。・・・

(もっとも、サラさん音譜はステージではクラシックの楽曲もプレイしています。・・・)

 

 

自分の座席は、前の方ではありますが、やや右寄り・・・

今回も2部構成!!、ブザーが鳴り、注意事項のアナウンスカラオケ

開演予定時刻18時30分時計を回ってライトダウンダウン

サラさん音譜のライヴ音譜では、ブレインと言える塩入俊哉さん音譜ピアノ🎹

同じく、壷井彰久さん音譜エレクトリック・ヴァイオリン🎻

元クライズラー&カンパニー音譜の竹下欣伸さん音譜ベース

こちらもサラさん音譜のライヴ音譜でお馴染み 高橋信之介さん音譜ドラムスドラム

超強力な4人が定位置に!!

そして汽笛音とともに「上野~」と・・・

 

サラ・オレインさん音譜登場!!

 

今回はグリーンのラメのドレス(ジャスミンの衣装)、静かに歌い始めるのは・・・

「あゝ上野駅」音譜、そう、井沢八郎さん音譜のヒット曲!!

有名な歌謡ヒットもここでは、バイオリン🎻、ピアノ🎹等も入り、クラシカルに!!

「旅に出かけましょう・・・」と、続いては、「君をのせて」音譜、ピアノ🎹をバックに・・・

美しい歌声カラオケ、最初は英語、後半、日本語で歌われ、バイオリン🎻も入ります。

 

サラさん音譜開口、"Good Evening, Ladies And Gentle Men~"、続いて・・・

 

「江戸っ子の皆さん、そうでない皆さん、サラ・オレイン音譜です・・・サラ・バンド音譜です・・・今日は北の入り口から旅に出ようと思います・・・」

 

今回は、スタッフの方が、サラさん音譜の衣装、小物等で出入りします。・・・

東京は、それぞれ故郷がある人が集まっている、自分もオーストラリアから・・・

ということで、東京大学時代の思い出を語って、「神田川」音譜

何と歌詞を、サラさん音譜の実話に、場内の笑いを誘っていました。

大変だけどいい想い出だったよう、バイオリン🎻も叙情的に響きました。

歌番組で、サインを頼まれた・・・実は南こうせつさん音譜だった・・・場内爆笑です。

 

「サラ音譜は姫、ということで次は、プリンセス・メドレー・・・もっと自由になってほしい」

 

カリンバを奏で、「ディズニー100周年メドレー」音譜、先ずは、「星に願いを」音譜

短く静かに、バイオリン🎻をブリッジに、Alice In Wonderland音譜、ハイトーンで・・・

日本語も交えて、Part Of Your World音譜、バイオリン🎻に合わせて軽快に・・・

静まったところで、ピアノ🎹をバックに歌い始めるのは、Speechless音譜

サラさん音譜のライヴ音譜ではお馴染み、徐々にパワフルに盛り上がっていきます。

「リトル・マーメイド」カチンコの実写版には、肌の色で賛否両論があった・・・

「アラジン」カチンコでは、言葉はいらない・・・と自分らしく生きること、と・・・

そんな意味から次は、10年前、「枕草子」に影響されたという、「比べられない」音譜

こちらも、サラさん音譜のライヴ音譜ではお馴染み!!、静かに聴かせ・・・

後半、サラさん音譜のバイオリン🎻がフィーチャー!!、壷井さん音譜もバックアップ!!

最後は、カリンバで締められました。・・・

 

サラさん音譜、今度は自らバイオリン🎻でリード・・・曲は、Csardas音譜

静かに始まり、カウントからアップ・テンポ!!、場内手拍子拍手、お馴染みの光景!!

静まったところで、壷井さん音譜、エレクトリック・バイオリン🎻でコミカルな音を・・・

そこから、曲は、「男はつらいよ」音譜へ、ここでサラさん音譜、寅さん音譜のトーク・・・

但し、「生まれも育ちも、シドニー、オーストラリア・・・」と自分の内容で、そこから・・・

自分の今回のキャラクターグッズの紹介、「トラはトラでも買ってもらいタイガー・・・」

場内大ウケで、そこから再びアップ・テンポの演奏で盛り上がりました。

 

サラさん音譜、今度は🎹へ・・・

 

「次はオーストラリアの曲を一緒に・・・"Hey Now~音譜"だけ歌ってください・・・」

 

そう言って曲は、Don't Dream It's Over音譜、勿論、Crowded House音譜の大ヒット曲

恐らく、サラさん音譜、物心ついた頃から馴染んできた曲でしょう。・・・

"Hey Now~音譜"の部分は、場内だけでも歌わせ、壷井さん音譜のバイオリン🎻も

盛り上がりを見せ、「有難うございます」、ステージには、サラさん音譜1人残り・・・

 

「日本語で1番好きな言葉は『ご縁』・・・そんな曲です・・・」

 

ピアノ🎹を自ら奏で、歌い始めたのは「糸」音譜、勿論、中島みゆきさん音譜の・・・

じっくり聴かせ、美しい歌声を響かせ、フィナーレ・・・

ここで第1部終了となりました。・・・

 

 

約15分の休憩の後、第2部スタートDASH!、メンバー4人音譜登場!!

そしてスキャットが聴こえ・・・

 

サラ・オレイン音譜登場!!

今度は、お馴染みの黄色いドレス、曲は「イザベラの唄」音譜

全編スキャットですが、バイオリン🎻、ピアノ🎹が盛り上げていきました。

 

「一つしかない地球を何故人間は滅ぼうとするの!?・・・」

 

そう言って、バックはハードな演奏になり、The Diva Dance音譜

サラさん音譜のライヴ音譜ではお馴染み・・・こちらもスキャットで聴かせます。

 

「エイリアンのもう一つの意味は『異邦人』、どこに行ってもそう感じることがある・・・」

 

口笛から、The Stranger音譜、勿論、Billy Joel音譜の・・・パワフルに歌われました。

続いて、竹下さん音譜の刻むベースから、I Wish音譜、勿論、Stevie Wonder音譜の・・・

ここでも場内大盛り上がり!!、壷井さん音譜のバイオリン🎻も効果的・・・

ここでは塩入さん音譜もエレクトリック・ピアノ🎹、シンセサイザー音も・・・

各メンバー音譜のソロもフィーチャーされました。・・・

 

「ここからは映画カチンコの曲が続きます・・・8月は平和について考える月です・・・」

 

先ずは、ピアノ🎹をバックに、静かに Calling You音譜、静かに熱唱あせる

近年のライヴ音譜ではお馴染み、バックメンバーも静かに盛り上げていきます。・・・

続いては、Merry Christmas Mr. Lawrence音譜・・・ですが、今年亡くなられた教授音譜

坂本龍一さん音譜へのトリビュートとして、先に Behind The Mask音譜がプレイされ・・・

そこから、Somewhere Far Away音譜として、サラさん音譜の歌カラオケ・・・

オリジナルのDavid Sylvian音譜のForbidden Colours音譜とは違う歌詞ですが・・・

いつも感動的!!、最後にユーミン音譜の「春よ来い」音譜も挿入されていました。・・・

 

静まったところで、サラさん音譜、1人歌い始めたのは、「言葉にできない」音譜

勿論、小田和正さん音譜の・・・ピアノ🎹をバックに、優しく歌われ、バイオリン🎻も

"La La La~音譜"の部分は、場内も大合唱マイク、一体感を感じ・・・

「あなたに会えて、ほんとうによかった~音譜」、静かにエンディングとなりました。

 

ライヴ音譜もクライマックスへ・・・

 

「終わりが近づいています・・・この曲の英語詞、私は好きではありません・・・私は十分頑張っているもの・・・1回しかない人生、自分の道を進んでみませんか!!・・・」

 

そう言って、My Way音譜、ここでは、オリジナルで、Comme d'habitude音譜

ピアノ🎹をバックに、思いをこめて、サラさん音譜、バイオリン🎻も効果的・・・

ドラマチックにフィナーレ!!、スタンディングオベーション拍手となり・・・

いったん終了となりました。・・・


 

いつもより力強いアンコールの手拍子拍手の中・・・メンバー音譜登場DASH!

そして、場内にスキャットが響き・・・

 

サラ・オレインさん音譜、客席側から登場!!

そして、今度は何と!!、「銀河鉄道999」のメーテルのスタイルで登場!!

曲は「無限に広がる大宇宙」音譜、こちらもスキャットで・・・ステージに上がるところで

汽笛が鳴り、スタッフに渡されたカバンを手に、「津軽海峡冬景色」音譜を少し・・・

一転、バイオリン🎻をバックに、スタイルの通り、メーテルの台詞を・・・続いて・・・

「さよなら銀河鉄道999」音譜、語りも交えて優しく歌われ・・・ピアノ🎹をバックに・・・

メーテルの帽子から王冠王冠1に変えて、「星空のエンジェルクィーン」音譜

映画「1000年女王」カチンコのテーマ曲で、音楽は喜多郎さん音譜

当時はNeil Sedaka音譜の娘さん、Dara Sedakaさん音譜が歌っていましたが・・・

久々にこの歌が聴けて感動でした。・・・

 

「松本零士先生の映画の曲を続けました・・・この10年間、日本で活動してきました・・・この先はまだ見ない世界を見に行きたいと思っています・・・きっとまたお会いできればと思います・・・おさらば!!・・・」

 

ピアノ🎹、バイオリン🎻から、Time To Say Goodbye音譜

そう、同じ「サラ」、Sarah Brightman音譜でお馴染みのナンバー!!

イタリア語で中心の抑揚をつけて、ドラマチックに歌われ、ドラムスドラムもマーチ風

力強く歌い上げ、場内も再びスタンディングオベーション拍手

・・・で、まだ終わらず、驚くようなハイトーンで・・・

「Nessum Dorma (誰も寝てはならぬ)」音譜、いつもながら大迫力の熱唱あせる

ピアノ🎹、バイオリン🎻も力強く!!、最後はこれ!!、ドラマチックにフィナーレ!!

 

"Thank You Tokyo Sayonara!!"

 

最後にメンバー全員音譜、客席をバックに記念撮影カメラ

Sarah Alainn Quintet 2023音譜、感動の東京公演音譜は幕を閉じました。・・・

 

 

この日のライヴ音譜

内容もまさに、この何年かのSarah Alainn音譜の集大成といった内容!!

豪華メンバーとともに、感動の美しい世界を満喫させていただきました。

 

ライヴ音譜にはよく行っているものの、サラさん音譜とはお話したこともありません。

にもかかわらず、サラさん音譜とは友人のように色々語り合えている・・・

(勝手な言い分ですが(笑))そんな錯覚に陥っています。(苦笑)

でもそれだけ、サラさん音譜からは訴えかけてくるものが多い!!

まさにそれを示しているでしょう。!!

 

大きなツアーとは、「おさらば」ですが、また単発的なライヴでは!!

そんな期待をしながら、会場を後にDASH!・・・

そして、熱狂的なファンの知人お2人と感動を語り合いながら・・・

この日のもう1つの主役、上野駅🚉に入ったのでした。・・・