おはようございます。
 
 
石川県が豪雨被害に見舞われました。
これ以上、被害が広がらないようお祈りしています。
 
 
こちらでも雨が激しくなってきました。
 

 

 

 

 

 

 

 

ムクゲが花盛り、朝起き窓を開けるとムクゲがこちらを向いて咲いている。

笑いかけられているような心地がします。

 

風に揺れる葉っぱの揺れる様子も好きで、家事の手を止め眺めてしまいます。

窓に映る朝日と葉っぱの影も美しい。

 

  

 

 

 

 

 

※2022年3月 高野山真言宗阿闍梨さま、雨宮光啓先生門下にて得度受戒(在家出家)しました。僧名「翠涼」(すいりょう)

瞑想会、瞑想講座は講師名「翠涼」にて活動しています。

 

天宮光啓先生主宰、生き方塾インストラクター資格取得 Taiju/Ikkatajyuku所属

 

 

 

2025年3月出雲瞑想会、お申込み受付中です。

 

 

本日予定しておりました、9月奈良瞑想会は諸事情により中止となりました。

ご参加希望の方々には申し訳ありませんが、また涼しくなったら企画してまいりますね。

 

11月か12月に開催できたらいいなと思っております。

 

 

今日は全国的に荒天の予報、中止にして良かったなと思っております。

 

 

 

image

 

 

 

 

Instagramもよろしくお願いしますクローバー

image

 

 

image

 

 

今朝も、日課の呼吸法と瞑想を行いました。

 

 

雨の音を聴きながらの瞑想は、いつもよりプラーナ(生命エネルギー)の「廻る」イメージがしやすく感じました。

 

 

マインドフルネスでは、いつも「流れる」イメージが浮かびますが雨音を聴きながら行うとスムーズに進みました。

 

 

マインドフルネスは、師より許可(こか)をいただければいつか私の瞑想会でもお伝えしたいと思っております。

 

 

 

 

瞑想をなかなか始められない方は、最初は呼吸法だけでも習慣にされるといいと思います。(早朝がおススメです)

 

 

 

「心臓は自分で動かすことはできないけれど、呼吸は自分の意志で行える」と師も仰っておられました。

 

 

そういえば、呼吸法や瞑想、ヨガなどはアンチエイジング効果もあるとお聞きしました。

師僧も共に学ぶ同志たちも若々しいので、効果はあると感じております。

 

 

 

 

 

瞑想会では、安眠効果のある呼吸法もお伝えしていますので、これからも楽しみにご参加くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

私が瞑想会でお伝えさせていただく講義内容は、高野山真言宗阿闍梨さま、天宮光啓先生から教えていただいた、

 

 

「やさしい瞑想法(入門編)」になります。

 

 

瞑想が初めての方でも、経験がある方でもどなたさまでもご参加いただけます。

 

 

ゆっくりと丁寧にお伝えしますので、ご安心くださいませ。

 

 

 

 

ではまた(^^♪

 

 

いつも記事をご覧くださりありがとうございます

 

 

今日も素敵な一日を。

 

 

天宮光啓先生主宰「生き方塾」

やさしい瞑想法(入門編)インストラクター

Taijyu/Ikikatajyuku所属

瞑想会「BlueLotus garden」~青蓮の庭主宰

 

 

「翠涼」(すいりょう)