おはようございます🌞

ご訪問ありがとうございます。


昨日は忙しい一日でした。



帰省2日目から
弟と姪っ子たちが泊まっています。



昨日は、朝早くに起きて弟とお墓まいりへ。

(両親は既にお墓参り済)

大和平野が見渡せる霊園です。




帰りに弟に頼んで、産土神社さまでもある石上神宮へお参り。



この日は月次祭だったそうで、境内が掃き清められ、神職さんたちが神饌を用意されていました。



足元は、掃いた後が美しい砂砂利で歩いて良いのか悩みました笑



早朝の清々しい空気と柔らかな光




鶏さんたち、ご飯中なのか集まっていました。

お手水のそばの子たちは涼んでいたのか。。


可愛い😍




参拝者も少なかったので、神様にゆっくりお参りさせていただきました。



連れてきてくれた弟に感謝クローバー





おみくじの内容は、自分が気をつけよう、ここはこうだよね。。と感じていたこととほぼ同じでびっくり。。


やっぱり、そうだよね。。と納得。


神さま、やさしい笑い泣き



午後からは、弟と姪っ子たちのカラオケにつきあい笑


娘たち、姪っ子、女子4人ら

夜は花火を楽しんでいました。



そういえば、花火には亡くなった方々を慰める意味もあるそう。



故人に想いを馳せることは、一方通行ではなくあの世から故人も思ってくれているのだと、ひしひしと感じるお盆でした。





娘たち、姪っ子は目いっぱい楽しんでいたようで何より。



思い出深いお盆になりました。




今日は、お大師さまにお会いしてきます。




ではまた^^



地震、台風とざわざわしていますが、

皆さまも素敵な一日を。



いつもご覧下さりありがとうございます。

 


翠涼