おはようございます。
 
 
ご訪問ありがとうございます。
 
 
今朝は雨が降っていたみたいで、ヒンヤリしています。
 
 
 
昨日の晩御飯。
 
 
私だけ三厭五葷(さんえんごくん)を意識した献立でした。
 
 
三厭(さんえん)・・・鶏・牛・豚などの獣肉、魚類
五葷(ごくん)・・・にら・ねぎ・あさつき・にんにく・らっきょ。等の臭気のある食べ物
※諸説あります。
 
修行を妨げ、煩悩をさらに強めるとされています。
 
 
卵と乳製品はOKです。
 
 
 
海藻類やイモ類・豆類を入れるともっとバランス良いかも。
意外と満足感ありました。
 
 
私だけなら問題ありませんが、娘たちは文句言うだろうな~
昨日は娘たちには豚肉の生姜焼きを作りました。
 
 
 
少し前から豚肉が苦手になってしまい、献立に困りますあせる
 
 
新鮮な魚介類が割とお安いので助かっていますがあせる
 
 
娘たちの学校の給食は美味しいらしく、地元でとれたお魚メニューが多いです。
 
 
サイズの小さなお魚は、主に学校の給食で出されているそう。
 
 
大きなお魚は都会へ出荷されるみたい。
 
 
田舎のせいか、お野菜やお魚はビックリするほどお安いことがあります。
 
 
お野菜や果物(柿・みかんとか)はご近所さんからいただくことも多いです。
 
 
 
関東にいる頃は、何をするにもお金がかかっていたなぁと。
特に、教育費が高かったですね笑い泣き
 
 
その分、当時働いていた職場のお給料も良かったのですが、
 
ストレスを解消するために消費に走るというか。。。。
 
働いても働いても不安でしたねあせるあせる
 
 
 
 
三厭五葷を意識した食事を摂ると、普段食べ過ぎていることに気づきます。
 
 
添加物、香料、保存料に頼らない食事を摂ることって心身のバランスを整えるためにも必要なことです。
 
 
「食べ過ぎて、不健康になる。」本末転倒ですねあせるあせる
 
 
 
image
 
 
 
紅葉が綺麗に色づいてきましたキラキラ
 
 
秋って春の次に好きな季節。
 
 
 
 
image
 
 
 
 
今日は、一日中仏道修行会に参加しますのでお返事等遅くなりますあせる
 
 
 
皆さまのブログにも、なかなかお邪魔できず申し訳ありませんあせる
 
 
またゆっくり拝見させていただきますあせる
 
 
弁財天さまご縁日ブレスは、本日発送いたしますね(*^-^*)
 
 
 
紫微斗数メール鑑定をご依頼のSさま、明日鑑定メッセージをお届けする予定です。
お待たせして申し訳ありませんあせる
 
 
いつもご覧くださりありがとうございます。
 
 
 
 
皆さまも素敵な一日を。
 
 
 
 
明日香野