観月祭 平成28年9月17日 | 菊地たかよし(仙台市議会議員)のブログ

菊地たかよし(仙台市議会議員)のブログ

ブログの説明を入力します。

宮城県護国神社において、中秋の名月に合わせて観月祭が開催されました。

県内各神社のみなさんによる演奏と舞です。




【 神 楽 】


 《 みたま慰めの舞 》



「 やすらかに ねむれとぞおもふ 君のため


                  いのちささげし ますらをのとも 」

 

                       香淳皇后 御製 (昭和十二年)





【 管 弦 】


 《 壱越調音取(いちこつちょうねとり) 》


 《 賀殿急(かでんのきゅう) 》


 《 胡飲酒破(こんじゅのは) 》




【 神 楽 】


 《 浦安の舞 》



 「 天地の 神にぞ祈る 朝なぎの


              海のごとくに 波たたぬ世を 」


                     昭和天皇御製 (昭和八年)





【 舞 楽 】


 《 陵 王 》





ご英霊への感謝、御霊鎮め、とこしえの平和への思いとともに、


我が国の伝統文化の継承の大切さ、


さらには仙台のこれからの文化観光のあり方にも深く思いを致しました。



(写真提供:やしろみか仙台市議)