はじめに
真央「ねえ
、『魂の使命』って、よく聞くけど、具体的にはどういうものなんでしょう?」
まほろ「いい質問だね!『魂の使命』は、スピリチュアル的に言えば、私たちが生まれる前に決めてきた人生の目的のこと。『ソウルミッション』とも呼ばれるよ。」
真央「えっ、それって誰にでもあるんですか?」
まほろ「もちろん! でも、それに気づくのは人それぞれ。すぐにわかる人もいれば、人生の中で試行錯誤しながら見つけていく人もいるよ。」
魂の使命とは?
真央「でも、どうやって自分のソウルミッションを見つけるんでしょう?」
まほろ「いくつか方法があるんだけど、一番大事なのは『自分の本当にワクワクすること』を見つけること。魂の使命は、自分が心から楽しめることや、無意識にやってしまうことの中に隠れているんだよ。」
真央「例えば?」
まほろ「人を癒すのが好きなら、ヒーラーやカウンセラーの道が合っているかもしれないし、文章を書くのが好きなら作家やブロガーかも。誰かを笑わせるのが好きなら、エンターテイナーの道が向いているかもしれないよ。」
真央「なるほど! でも、私は特にこれっていうのがないんです…。どうしたらいいですか?」
まほろ「じゃあ、次の3つの質問に答えてみて!」
-
子供の頃、何をしていると夢中になっていた?
-
どんな時に『時間を忘れるほど楽しい』と感じる?
-
他人から『これが得意だね』と言われることは?
真央「うーん、昔は絵を描くのが好きだったけど、今はそんなにやってないですね。でも、最近は友達の相談に乗るのが楽しいかな。」
まほろ「それも立派なヒント!相談に乗るのが楽しいなら、人を導く仕事が向いているかもね。カウンセラーやコーチング、あるいはスピリチュアルな視点でのアドバイザーもありだよ。」
魂の使命を見つけるワーク
真央「でも、自分の使命を知るために、もっと具体的にできることはありますか?」
まほろ「あるよ! 実際にやってみると、より深く理解できるはず。」
1. ジャーナリング(書き出し)
ノートに次のことを書き出してみよう。
-
やっていて楽しいこと
-
やりがいを感じること
-
心が惹かれるテーマや分野
-
人生の転機となった出来事
真央「書くことで気づくことって多そうですね!」
まほろ「そう! 書くことで自分の内側が整理されるから、新しい視点が見えてくるよ。」
2. 瞑想と直感
まほろ「瞑想も効果的だよ。心を静めて、『私は何をするために生まれてきたんだろう?』と問いかけてみて。」
真央「瞑想かあ…ちょっと難しそうだけど、やってみます!」
3. 守護天使やガイドに聞く
まほろ「スピリチュアル的な方法だと、守護天使やスピリットガイドにお願いするのもアリ。『私の魂の使命を教えてください』と意図を持って祈ると、夢やシンクロニシティを通じてヒントが降りてくることもあるよ。」
真央「それ、面白そう! どんなサインが来るんでしょう?」
まほろ「たとえば、同じテーマの話を何度も聞くとか、特定の言葉が目につくようになるとか。夢の中で象徴的なメッセージを受け取ることもあるよ。」
魂の使命を生きるために
真央「もし自分のソウルミッションが見つかったら、次はどうすればいいですか?」
まほろ「まずは、小さな一歩を踏み出してみること! いきなり大きなことをしようとしなくていいんだよ。」
真央「例えば、私が相談を聞くのが好きなら?」
まほろ「まずは友達の相談にもう少し意識的に乗ってみるとか、カウンセリングやコーチングの勉強を始めてみるとか。いずれはブログを書いたり、SNSで発信したりするのもアリだね。」
真央「なるほど…やっぱり、行動しないと始まらないですね!」
まほろ「そういうこと! 魂の使命は、待ってるだけじゃ見つからない。ワクワクすることを少しずつ試していくうちに、自然と道が開けてくるよ。」
おわりに
真央「今日の話で、自分のソウルミッションを考えるきっかけになりました!」
まほろ「よかった! 使命を生きるって、特別なことじゃなくて、自分らしくいること。その延長線上に、魂が本当に求める道があるんだよ。」
真央「うん、焦らず、まずは小さな一歩から始めてみます!」
まほろ「そうそう、それが一番大事! 自分のペースで、楽しみながら見つけていこう!」
