「後輩から聞いたんだけど、最近の女子大生まじヤバい。

MARCHや早慶でも就活辞めて夜職一本に振り切るケース

が増えてるらしい。(中略)こんな世の中ハッキリ言って

異常だよ…」 明治大学を卒業後、六本木のキャバクラで

働いている荒地の魔女さん(23)。夜職こそ高学歴が武器

になるということ。「主に接客するのは社会的に成功した

方々だ。会話をするにあたって、これまでに得た教養や知

識は絶対に必要だし、頭は使っていると思う」と述べた。

「20代はこれで駆け抜けて、30代はまた違うことをやろう

と考えている」とセカンドキャリアを見据えていることも

明かした。高学歴の子はお金持ちにウケる。株や競馬の話、

どういう人を好きかを分析して趣味を合わせたりできるから

だ。大学在学中にバイト感覚でやって、一回就職してから“

これしか稼げないんだ”ということで戻ってくるパターンが

多い。そこで稼いだ後、起業したりする。ただそれは、高学

歴で顔も良くないとできないという“勝ち組”なので、真似し

ようとは思わないほうがいい」との見方を示した。

 

★昼職より夜職の方が収入が多い。ポイントはその収入をどう

将来に使うかだ。成功する人は確かにいる。しかし90%は

抜け出せなくなる。昼職がばからしくなるからだ。