毎日子育てに向き合っていると「よその子より少しでも賢

くなるには」「親の努力で子どもに知恵をつけさせたい」

と考えてしまいがち。でも、親の思うとおりにいかないの

が子育ての常。ぜひ子育て中の皆さんにはたくさんの自然

に触れて「子育てが自然の営み」だと思い出してほしいで

す。自然とは「予測できないこと」「理不尽なこと」の連

続で、努力でなんとかなる世界ではない。自然体験をたく

さんして、いい意味で適当になることが今の時代必要なの

ではないかと思います。「子どもにとってのちょうどよさ」

を測りながら、ある程度適当な感覚で子育てをしていると、

子どもも毎日の生活で居心地のよさを見つけられるのでは

ないでしょうか。それがあれば自分からなんでもやってい

ける子になりますよ。

 

★教育費を稼ぐために生活に余裕がなくなる。本末転倒の

典型だろう。