「彼氏がいるなんて一言も言っていないのに、勝手に彼氏

がいることにして会話してくる人がいます。基本一回り以

上上の世代ですね。お弁当を持参したら、『おいしそう。

彼氏にも作ってあげるの?』、お花見の話になった時も『

彼氏と行くの?』という感じです。とにかく、私に彼氏が

いて当然、いないとダメみたいなくらいの思い込みです」

最近はいちいち彼氏がいないことを否定せず、『予定が合

わなくて行けなくて』『まあそうですね』みたいに、適当

にごまかします。それ以上突っ込んでくるようだったら、

『秘密です』と答えることにしています」

 

★こういう話はタブー。話題をふらないほうがいい。