田舎で100年使える家づくりと暮らし方〜④田舎は何でもできる事が魅力!田舎暮らしを楽しもう!〜 | たかつき通信・新築リフォーム耐震補強、木の家を自社大工が責任施工のたかつきホーム&サイエンスホーム東山口店・山口県田布施町株式会社高月工務店

たかつき通信・新築リフォーム耐震補強、木の家を自社大工が責任施工のたかつきホーム&サイエンスホーム東山口店・山口県田布施町株式会社高月工務店

ホームアドバイザー兼現場監督の田原は毎週木曜更新!
営業兼現場監督の水本は毎週土曜日更新!
幸せな住まいづくりコンシェルジュの高月は火曜日に更新♪
一級建築士の社長の高月は不定期更新のスタッフブログです。

みなさまこんにちは^ ^ 

たかつきホーム🍀ホームアドバイザーの田原です。



ということで今月もまとめていきたいと思いますが、


田舎で100年使える家づくりと暮らし方は、


暮らし方と必要な住まいの性能を照らし合わせ、

性能で補えない機能やリスクは別の方法で補完し、

住まいの継承を前提に、建物の維持管理を行ない、住まい継承できるような多様な人の交わるコミュニティに関わりながら暮らすこと


だと考えます。


こうすることで、家の資産価値を極端に失うこともなく、初期投資も抑えられるようになり、優良な住まい物件を多数保有する自治体も潤うようになれば、自然と我々の暮らしの豊かさも底上げされてゆくことでしょう。


そして、私個人としては多世代家族の中で暮らすそのメリットを少しでもお伝えしたいと思い、ここに記しました。






『田舎で100年使える家づくりと暮らし方』のご提案は、今の私にとっての働く意味、至上命題でもあります。



ホームアドバイザーという肩書きで働く、こんな私の目標は、


“田布施で最もステキな暮らし方“を提案できる人


になることです!!



そのために今年からは家庭菜園も始めました!



「えっ?なぜ??」


と思われるのも承知の上ですが、早速収穫(知識的な)もありましたよ!


農業を営もうとすると、広い家が必要です!!農機具を格納しないといけないのです!!



だから田舎の家はデカいんですね!!(うちはもう置くところがない…)




とにかく、この田布施近隣で暮らしを楽しみたい方に精一杯の魅力を伝えられることが出来ることも、地場の工務店のホームアドバイザーの役割ではないかと勝手に考えております!!



※その他にも、地域のボランティアなどにも参加しています。参加してみると色々見えてきますし、楽しいことも増えますよ!!



私が両親と子供たちと住む家は、私が小学生の頃に高月工務店で新築した家です。




妻を迎え、両親から受け継ぎ、子どもたちを育てていくことを考えた時、先ずは自分の家を100年維持管理しながら継承できる仕組みにして、そのノウハウを必要とされる方にお伝えしていきたいと考えて、


耐震性や断熱性能を備え、今後、様々起き得るであろうシチュエーションに対応できる間取りを考えて実践しました。

手前味噌ながら、元がしっかりと丁寧に作られていた事もあって、

快適な家で暮らしは豊かで快適になりました!


快適になって、使い方なども共有したことで、物の置き場とか、部屋の使い方とか、そうしたことでの諍いはなくなりました。



ただ、それとは別に勿論衝突はあります。たまに。(笑)


それが実は私の強みだったり(爆)


でもホント、本音でちゃんと向き合える人なんてなかなかいませんから、親と一緒に住めるということはとても幸せなことだなぁと心から感じます。



そうした体験を起点に、地域に家族同然の、様々な立場の人が関われるようなコミュニティづくりが出来れば、住まいの維持管理や継承を始め、色々な交流が生まれるのではないかと思います。






住まいづくりのお仕事は、私からの一方的なご提案では実現できない、住まい手のみなさまとの共同プロジェクトだと、最近特に強く感じます。


住まいや暮らし方のことを一番知っているのは、紛れもなく住まい手のみなさまです。


だから、そうしたお住まいに関する知恵やご見識を拝借する代わりに、私も私なりに田布施でよりステキな暮らしを送るためのアイディアを、一つでも多くみなさまにご提案できるようになりたいと考えております。




改めて私自身、この仕事を通じて沢山の様々な年代、様々なお立場のお施主様と家づくりという共同プロジェクトに関わらせていただき、最近つくづくこの仕事に携われる幸せを感じるとともに、

今は恩返しのつもりで次世代に関わる、住まいに関する社会課題を解決するために活動したいと思うようになりました。


垣根のない、みなさまの温かい愛情に支えられて、豊かな田布施に住まわせていただいております。


そうした素敵な“田舎まち“の暮らしをもっともっと充実したものに出来るよう、

大きくて暖かい多様性あるコミュニティ醸成のお役に少しでも立てるよう、

私の立場でできることを今後も取り組んでまいりたいと思います。



今後ともどうぞ宜しくお願い致します。




それでは、また来週お目にかかります。 


みなさまの暮らしが、いつも安全で快適なものでありますように🍀