災害オフシーズンこそ備え時!〜①防災アプリ使ってますか?〜 | たかつき通信・新築リフォーム耐震補強、木の家を自社大工が責任施工のたかつきホーム&サイエンスホーム東山口店・山口県田布施町株式会社高月工務店

たかつき通信・新築リフォーム耐震補強、木の家を自社大工が責任施工のたかつきホーム&サイエンスホーム東山口店・山口県田布施町株式会社高月工務店

ホームアドバイザー兼現場監督の田原は毎週木曜更新!
営業兼現場監督の水本は毎週土曜日更新!
幸せな住まいづくりコンシェルジュの高月は火曜日に更新♪
一級建築士の社長の高月は不定期更新のスタッフブログです。

みなさまこんにちは^ ^ 

たかつきホーム🍀ホームアドバイザーの田原です。

 

10月を迎え、秋本番といったところでしょうか。気候も落ち着き、台風などの影響も段々と落ち着いていく時期でもありますね。

 

あえてこの10月のタイミングで防災に関する記事を書くのは、

 

備えは落ち着いた時期にするべきだ

 

と思うからで、年末に向けても、ちょっと生活を見直してみる“準備期間“として捉えて読んでいただければと思います。(先月のブログ書き終えた後に9月1日が防災の日だった事に気づいたという事実は内緒で。。)

 

 

 

***

 

さて、今日は防災に取り組むには手っ取り早い、スマホアプリをご紹介します。

防災の警告音が嫌い…といったお声もたまに聞きますが、そこら辺も色々なアプリを見比べながら、自分に合ったものを見つけていきましょう。

 

 

 

 

 

 【特務機関NERV防災】

 

防災警報のスマホアプリとして評価が高いのが、特務機関NERV防災というアプリ

 


‎特務機関NERV防災‎特務機関NERV防災アプリは、地震・津波・噴火・特別警報の速報や洪水や土砂災害といった防災気象情報を、利用者の現在地や登録地点に基づき最適化して配信するスマートフォン用サービスです。 被害が予想される地域に居住する方や訪問者等が的確に状況を認識し、迅速な判断・行動が取れるよう補助する目的で開発されました。 提供する防災気象情報は、気象業務支援センター…リンクapps.apple.com

 

 

 

見たことある感じのロゴがあのアニメを彷彿とさせるこちらのアプリは、地震警報などの通知が最速で来ると噂のアプリです。

 

 

大地震の時には、耐震性に劣る建物が変形したり、家具が倒れたりする前に、安全な場所に移動する事が求められます。

建物が傾けば窓が開かなくなったりガラスが割れたりして外に出られなくなりますし、

家具が倒れれば移動できないだけでなく、体に向かってくれば命の危険まで考えられます。

 

警報音とのおつき合いについては生活に差し支え無い様に考える必要があるものの、取り入れて損のない防災アプリであるといえます。

 

 

 

 

 

 

 【Yahoo!防災速報】

‎Yahoo!防災速報‎【Yahoo!防災速報の特徴】・緊急地震速報や豪雨予報をはじめ、さまざまな災害情報をプッシュ通知でいち早くお知らせします。・現在地と国内最大3地点に通知可能。移動中や旅行中も安心です。・アプリ画面上で、現在地や登録した地域ごとに最新の災害情報のほか、災害の種類ごとの避難場所を確認できます。・「豪雨予報」は強い雨が降る前にプッシュ通知。ゲリラ豪雨対…リンクapps.apple.com

 

 

 

このアプリは、注意報や警報を伴わない急な気候変動など(ゲリラ豪雨など)の情報も分かり次第すぐに通知をくれる優れもの!

 

 

かゆいところに手が届く防災アプリといった印象ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ウェザーニュース

‎ウェザーニュース‎\天気アプリの決定版「ウェザーニュース」の機能/1:累計2600万ダウンロード突破!情報量業界No.1、人気の総合天気アプリ2:気象のプロフェッショナル400名が24時間体制で情報配信3:基本「無料」で利用できます4:<ピンポイント天気>1kmメッシュ&5分更新の“超細密天気予報”5:<雨雲レーダー>よく当たる!接近中の雨雲がアニメーションでわ…リンクapps.apple.com

天気予報アプリも大切!しっかり自分に合うものを選んでおきましょう。

こちらは、無料版で10日後までの週間予報を出してくれる便利なお天気アプリ。

 

 

我々が工事の予定を立てるのにいつもお世話になっております!ありがとうウェザーニュース!!

 

 

 

 

 

 tenki.jp

‎tenki.jp‎日本気象協会公式の天気予報専門アプリです。2週間天気や1時間ごとの天気、今いる場所の雨の様子など、きめ細かな天気予報をチェックできます。また、気象予報士による天気解説(日直予報士)や、最新の地震、台風情報など、天気と生活を繋ぐ情報もお届けします。【tenki.jpの7つのオススメポイント】1.市町村ごとの1時間ごとの天気予報(施設名でも検索できます)…リンクapps.apple.com

 

 

こちらも天気予報アプリですが、毎朝天気予報を通知してくれたり、温度変化までとても見やすい内容となっています。

 

 
 
 
 
 
 
河川カメラ - 国土交通省
 

 

 

 
 
残念ながら田布施川の様子は見られませんが、近くの川の増水状況を確認する事ができます。
例えば…
 
岩国市の下流の様子。これは凪ですが、増水した時などに危険を冒して外出しなくとも、川の状況が確認できます。
 
 

こんな感じで、通常時の様子も確認することができます。

 

 

 

 

 

東京都防災

 

 

こちらはタイトルは『東京都防災』なものの、かなり役立つ情報がふんだんに詰め込まれた便利な防災情報のアプリです。

 

 

 

このように、災害時に知っておくといいことが分かりやすくまとめられています。

『東京都防災』は本のバージョンもあって、実際の災害様にはそちらの方が便利かもしれませんね。

https://www.amazon.co.jp/dp/B018RO3L24/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_PTW60C8714J52FGXXVNS

 

 

 

 

 

 

 

 防災リスマ - 防災リスク・ハザードマップ

‎防災リスマ - 災害リスク・ハザードマップ‎洪水・土砂災害の防災に便利なハザードマップです。・洪水浸水想定区域(想定最大規模) ※1・急傾斜地の崩壊警戒区域・土石流警戒区域・地すべり警戒区域・雪崩危険箇所 ※2・災害アーカイブ(災害当時の正射画像など)全国自治体発行の詳細なハザードマップへのリンクを搭載。自治体が公開しているハザードマップに簡単に最短でアクセスできます。※1 国…リンクapps.apple.com

 

 

このアプリは地域ごとの災害危険度を表示してくれるだけでなく、

 

 

 

 

災害リスクや防災情報がイラスト付きで分かりやすくまとめられ、

 

 

 

更には自治体毎に発行されているハザードマップまで取得できるようになっている優れもの!!

ダウンロードしておいて損はないでしょう。

 

 

 

 国土マップR

 

 

 

最後に、マニアックなアプリのご紹介。

 

 

この国土地理院地図は、現在地や気になる所の標高が簡単に分かります。

 

 

こうした地形と、ハザードマップを見比べる事によって、どのようなエリアに危険が潜んでいるのかの特徴がだんだん分かってきます。興味がある方はマニアックに調べてみてください!!

 

 

 

 田布施町メール配信サービスのご案内について

 

田布施町のホームページ内にも、防災・防犯情報、イベント情報、町からのお知らせ、子ども・子育て応援情報等を配信する「田布施町メール配信サービス」があります。

 

田布施町メール配信サービスのご案内について - 田布施町 (tabuse.lg.jp)

 

すぐ身近なサービスは受け取っておくと有事の際に迅速な行動につながると思うのでお勧めです。

 

 

 

以上、今月は防災に関連するスマホアプリ等のサービスをご紹介してきました。

 

気に入ったものをダウンロードして設定しておくだけでも、災害危険性にいち早く気づくことができますし、知識を得ておくことで災害危険性との付き合い方が分かります。

 

気に入ったものを手元にお使いいただければと思います。

 

 

またこの度、たかつきホームでも災害に備えるためのLINEアカウントを作成致しました!!

 

 

たかつきホーム防災アラート

 

 

 

こちらのアカウントでは、これまでご紹介してきた防災情報を簡単に呼び出すことができ、知りたい防災情報をもっと身近にしていただけるようになっております。

また、スマホアプリで告知される、警報や注意報よりももっと細かい、住まいに関わる防災情報を告知していこうと思っております。

 

例えば、今年の初めに多発した、凍結被害などを

 

未然に防げるよう、危険がある時に事前に通知したりすることで、住まいを守っていこうというコンセプトによって運営していこうと考えております。

 

まだまたこれから改善を重ねていく予定ですが、もしご興味をお持ちいただいた方はお友達登録をいただき、ご使用くださいませ。

(基本的に田布施町内の情報となります。)

 

 

 

 

それでは、また来週お目にかかります。 

みなさまの暮らしが、いつも安全で快適なものでありますように🍀