持続性ある幸せな暮らし方を考える〜③住む“地域“とその理由〜 | たかつき通信・新築リフォーム耐震補強、木の家を自社大工が責任施工のたかつきホーム&サイエンスホーム東山口店・山口県田布施町株式会社高月工務店

たかつき通信・新築リフォーム耐震補強、木の家を自社大工が責任施工のたかつきホーム&サイエンスホーム東山口店・山口県田布施町株式会社高月工務店

ホームアドバイザー兼現場監督の田原は毎週木曜更新!
営業兼現場監督の水本は毎週土曜日更新!
幸せな住まいづくりコンシェルジュの高月は火曜日に更新♪
一級建築士の社長の高月は不定期更新のスタッフブログです。

みなさまこんにちは^ ^ 

たかつきホーム🍀ホームアドバイザーの田原です。



たかつきホーム、ホームページ更新しました😆❣️

HOME たかつきホーム山口県の新築注文住宅・住宅リフォームを手掛ける株式会社高月工務店(たかつきホーム)のホームページです。リンクtakatsuki-k.co.jp


***

今月はSDGsを意識した、持続性ある幸せな暮らし方、住まいのつくり方についてまとめております。


持続性ある家づくりを検討する中で、例えば100年住み続けられる建物が出来たとすると、その建物が建っている
エリアや地域、自治体の事もとても大切な要素になってきます。

その地域で、自分がどんな暮らし方をするのか、そこに想いを馳せることがとても大事だと思うんです。

※田布施の田んぼで行なわれている田んぼアート。有志の農家さんと小学校で、5年生への体験学習として毎年行なわれています。



住むエリアで最も重視すべきこととして挙げられるのは災害リスクの検討といえるでしょう。

災害リスクからだけは逃げることが出来ないことを考えると、流行りのコンパクトシティなどの都市計画よりよっぽど大切だと思います。

※フラット35など、優遇制度においても災害危険性の高いエリアは除外対象となりつつあります。長期的は資産性を考えると災害危険性は重要なリスクです。


ハザードマップなどを参照して家族会議をすることも大事ですし、難しければ専門業者から災害リスクカルテを取り寄せる事を検討されてみてもいいのではないでしょうか。




住むエリア、土地の問題が解決したら先述の自治体や地域の状況として、財政や税制、行政サービスなどを調べることも大切だとは思いますが、この辺りも突き詰めてゆけば、

その地域でどんな暮らしをしたいかを自分で明確にイメージできるか

がとても大切だと思っています。

※田舎では草刈りの大変さはあれど、農地を借りて畑作をしたりして暮らすための参入障壁は低く、のんびりした暮らしにピッタリだと考えています。


庭付き一戸建てという一般的な憧れの住まいを手に入れても、そこに住む人は様々です。
インドア派、アウトドア派、旅行が好きな人もいれば庭いじりが好きな人もいるでしょう。最近では平日のリモートワークで書斎が必須な方もいらっしゃいますよね。

我が家では一昨年の性能向上リノベを通じて色々と暮らしを見直すトピックが盛り上がっていて、その中で畑作をやろうという話になりました。父が我が家の新築当初から休耕田や法面の草刈りを自主的にしていた事もあり、地主さんから快く土地を借りることが出来て、のんびりした暮らしに一歩近づきました。
しかし、元々サラリーマン家系の我が家は家が農家の作りではないので、農機具や道具を置くためのスペースが不足しています。
近くにたまたま休耕田があり、地主さんが親切であったために家のすぐそばに農地が確保できましたが、家から離れた農地であれば、管理したり様子を見に行ったりするだけでも大変だったことでしょう。

このように、住まいとともにどんな暮らし方をしたいかとか、どんなことが好きでその地域を選ぶかとか、そうしたことも家を建てる時にはとても大事になると考えています。

※田布施の名所、田布施川の桜並木の川辺の草刈りボランティア『田布施さくら保存会』に私も昨年から参加しております。

田舎は人と人との距離も近く、分業しきるには人の総量も足りないため、必然的に多くの関わり合いが生まれます。

何の気無しに参加したボランティア活動でも、目上の方から、ご自身の農園で採れたお野菜や果物、時にはお肉などをいただく事もあり、
そうした思いやりに溢れる田舎暮らしが私は大好きです。



地域での暮らしについて、平時の時は気にならなくても、例えば大災害が発生した時など、ご近所さんとの関係性はとても大切になってきます。

我慢することなく、自分の大好きな地域で、気が合う人々との生活を楽しむという暮らし方。
持続性ある幸せを手に入れるためにも、そこまでこだわった住まいの取得はまさにSDGsといえるのではないでしょうか。

地場の工務店である我々に出来ることは、そんな魅力あふれる地元のこと、この地元に適した家づくりの方法をお伝えしていくことです。
田布施について気になることがあれば、是非頼っていただけると嬉しいなと思います。




それでは、また来週お目にかかります。 
みなさまの暮らしが、いつも安全で快適なものでありますように🍀